俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.55

デジタルランナー100%

今週は、君美のスタジオSK2で使用している制作用PCのスペックアップを行ったので、
それについて書いていこうと思います。

DAW用のPCは今まで、
Seagate Barracuda 7200.12 1TB 32MBキャッシュのHDDを4枚使用して、
RAID10を構成していました。
それをシステムとデータ用にパーティションで区切り使用していたのですが、
今回は、システムとデータ部分を物理的にドライブを別にすべく、
システム部分にSSDを導入しました。

非常に高速なSSDは最近の流行ですね。
システムやアプリケーションを入れておくと、
起動が面白いほど早くなります。
今回はIntel X25-M 80GBを2台使ってRAID0です。
SSDならRAID0を組んでも、その特性上リスクが2倍になるわけじゃないのがいいですね。


bench-ssd.jpg


いやぁ、速い速い!
シーケンシャルで500over、ランダム4kで20over。
OSも面白いくらいさくっと起動します。
リードに対してライトが低めなのは80GBモデルだからですね。
ライトの速くなる120GB以上のモデルなら、
シーケンシャルライトで250MB/sくらい出たのではないでしょうか。

次にデータ部分のHDD4台のRAID10のベンチです。


bench-hdd.jpg


個人的には思ってたよりも数字が出ましたが、
単体の性能を考えるとこんなもんなのかな。
当然ながらランダム4Kの数字は振るいませんが、
データドライブ用なので、シーケンシャルがこれだけ出ればいいかなと言った所。

SSD・HDD共にRAID構築時のストライプサイズと、
フォーマット時のアロケーションユニットサイズは最大値にしてみました。
SSDはともかくとして、HDDの方は規定値にした場合のベンチ結果の差を測ってみたいものです。


ちなみに、今回の作業でPCケースも変えたのですが、
これがなかなか素敵なケースでした。

Define R3, Black Pearl - Fractal Design
http://www.fractal-design.com/?view=product&prod=48

比較的最近出たケースで、かなりの静音重視な作りになっています。
録音もするスタジオ用なので出来るだけ静かなケースにすべく選択したのですが、
正解だったようです。
ただ一つだけ欠点があり、ちょっと全体的に作りがちゃちい部分があります。
まぁ、14000円前後の値段の割には非常に静音性も高く、メンテナンス性も悪くないので、
細かい部分でコストを削っているのだと思います。

冬の制作がこれで少しでも楽になるといいなぁ。


-------------------ここからDEBU☆Navi-------------------


さてさて、今週のDEBU☆Naviで書いたように、
最後のクイズの答え合わせといきましょう!

ここでクイズです。
対象商品の中に一つだけおかしなアイスがあります。
それでどのアイスで、何故おかしいのか、是非当ててみてください。
(わかった方はコメントにでもどうぞ)
正解は木曜日のデジランで!


というものでしたが、分かったでしょうか。
正解は、

アイス:メイトー モン・パティシエ ラムレーズン
理由:キャンペーン対象商品のpoint設定が他のアイスと比べて非常にお得


でした!
具体的には、ハーゲンダッツやマルチパックアイスなどの300円前後のアイスが3pointであるのに対し、
メイトーのラムレーズンだけ126円アイスでありながら3pointなのです。
このpointを設定した人は、モンパティシエの高級感に騙されたのでしょうか。
このアイスはHisp一押しの素敵アイスなので、何とも俺得な感じです。

コメントにてtoriumiさんが即正解を書き込んでいたのが笑えましたw
さすが、twitterにて唯一Hispのアイス談義について来てくれるフォロワーさんです…!

ではではまたー。

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.54

デジタルランナー100%

ゲームニュースサイト見てたら、こんなゲーム見つけました。


AKB1/48 アイドルと恋したら・・・ | バンダイナムコゲームス公式サイト
http://psp-akb48.channel.or.jp/


おおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ…。
バンナムは何て物を作ってしまったんだ……。

ギャルゲーで三次元使うだなんて…なんたる愚行を……。


本作はAKBの48人全員が「アナタのことを大好き」という状況でゲームが始まります。

ただし、あなたが選ぶことが出来るメンバーは48人の中からたった一人。

次々とアプローチをしてくる48人のアイドルを容赦なく振り、
ただ一人の真の推しメンを選ぶことができますか・・・?



もう一行目からよくわからない。
っていうか、"推しメン"って何かと思えば、もしかして"推してるメンバー"?
AKBファン用語か何かだろうか…。


http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101112_406220.html

明らかにゲームより、ゲーム未収録映像UMD VIDEOと
メイキング映像DVDメインな代物だと思うのだけど…。
リアルサイズキスマークステッカーとかもうどうしたらいいのか分からない。/(^o^)\


選択肢の中には、メンバーをフルという選択も含まれているので注意してほしい。
フッたメンバーのアドレスは消去され、連絡することができなくなるが、
時々アドレスを消去したメンバーから再アタックがくることもあるという



即・消・去
もしかして、メンバーを振る作業を47回繰り返すのでしょうか。
そんなわけないよね。 え、ないよね?


このゲームといい、アイマス2といい、バンナムは一体どこへ向かっているのか!

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 00:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.53

デジタルランナー100%


DIY PC Expo行ってきましたー。

セミナーの事前申し込みをし忘れたので、セミナーは見れなかったのですが、
1Fの展示ブースは大体いつも通りな感じでしたが、
全体的に地味だった気もします。
Intelが一番派手にデモなどをやってました。

最近のIntelは結構SSD推しで、
DIY PC Expoでも、SSDとHDDのPC起動&ファイルコピー速度の比較実験をデモンストレーションしてました。
これがなかなか面白くて、あそこまで明確に速さの違いを比べられると、
やっぱりSSDはほしくなってきますね。

Intelに限らず、ここ1~2年くらいはSSDの展示をしているメーカーが多いです。
最近ではSSDも比較的手の出せる値段帯まで落ちてきたので、
これからもどんどん需要は伸びそうです。
SSD自体がハードウェアとしても発展途上なので、今後が楽しみなパーツですね。





Intelのブースで配っていたアンケートに答えた際の福引きで、こんなのもらいました。

Intel X25-M SSD!

にそっくりなメモ帳。
ご丁寧に、裏面にはSATAの端子や、側面にはネジ穴までプリントされてました。
こういうネタは大好きだぜ…。


次はリンクス感謝祭2010に行くます!

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.52

デジタルランナー100%



東方キネマ倶楽部お疲れ様でした!
皆様楽しんで頂けたでしょうか。

Hispは当日物販スタッフの統括してました。
トキクラグッズをいっぱい身に付けて売り子してたメガネを見かけていたら、
それはHispなので、早急に忘れましょう。



先週の記事で書いたThecusのイベントに行ってきました!

30日に秋葉原のリナカフェでやっていたんですが、
当日は台風直撃が予報されていて、
「これは行くの無理かなー」なんて思っていたのに、
お昼前に天気を確認すると何とか行ける程度の雨模様だったので、
行きさえ抜けなければ平気! と秋葉へ行ってきました。
結局、風は多少あれども雨はそこまで極端に強くはならなかったので、
行っておいて正解でしたね。

いやはや、楽しかったです。
先週のデジランの記事を書いた時にThecusの最近の情報は確認していたので、
最近実装したファームウェアや新製品の紹介だったセミナーは大体知っていることでしたが、
稼動しているデモ機を使いながらメーカー(正確には正規代理店)の方と結構お話してきました。

最新ファームウェアについて細かく聞いたり、
既存機能で使い方がよくわかっていない箇所を質問したり、
Studio SK2で稼動しているN0503での不具合や、
実装してほしい要望などを色々提言したり。
正味40分くらいやり取りしてた気がします。

聞いた話の中でも面白かったのが使用するFTPクライアントに関するもの。
メーカーの方が言うには、クライアントによって速度や通信の安定性、
ファイル操作の相性などが違うそうです。
クライアントの作りによってその辺の差が出るのは、
まぁ当然といえば当然だとは思うんですが、
メーカーの方がその辺公言してるのが面白かったです。

ちなみに、ThecusではFilezilla Cliantが公式的なクライアントだそう。
昔の名残でずっとFFFTP使ってるので、
これを機に他のも試してみるのもいいかもですね。
FFFTPは機能的に今の技術に合わなくなってきてますし。

Hispがお話した方にした要望はいくつかあるんですが、
一番切望したのはFTP鯖機能の多機能化、詳細なログ保存機能です。
一切ログが保存されないんですよね…。
誰が接続したとか、どのファイルアクセスしたとか、その辺が全く分からないので、
不正アクセスのチェック等が出来ないのは怖いです。
以前NASではなく、AtomマシンにFilezilla serverいれてFTP鯖立ててた時は、
時折中国から短時間不正アクセスがあったので、やっぱその辺はチェックしたい所。

あとは、同じくFTPに関するもので、もっと細かく設定を出来るようにとお願いしました。
FTP鯖としてかなり最低限に近い設定しか出来ないので、
せめてエイリアス機能くらいはほしいものです。

細かい所では、NASに搭載されてるLCDディスプレイ部分に表示される情報の、
ローテーションが遅くてイライラするから、
もっと早くするか主導で切り替えさせてと言ったら、
同じ要望が既にあって台湾のThecus本社に改善要望出しているとの事でした。
やっぱ、みんな気になるのねと思ったり。

秋葉でのPC関連イベントといえばじゃんけん大会やくじ引き大会ですが、
毎度毎度勝てないんですよね…。
で、今回は台風で人も多少少ないから勝率も高めのはず!
と、意気込んで行ったわけですが、やはり勝てず。
ちくしょう…。


今週末はこれに行きます!

DIY PC Expo 公式サイト
http://www.diypcexpo.jp/

お暇でPC関連のイベント好きな方がいればご一緒にいかが?

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.51

デジタルランナー100%

久しぶりにニュース紹介!


【PC Watch】 LG、画素開口率を向上させた2万円台のIPSパネル/LEDバックライト搭載液晶 ~21.5型と23型の2機種
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101027_402939.html

これほしい!
LEDバックライトでIPSパネルがこの値段なのはかなりお得ですね。
Hispは現在17inchと15inchのデュアルモニタなのですが、
やはりそろそろ厳しいです。
サイト制作時、画像いじりしていると狭いなーと常々思います。
安液晶のTNと比べ、IPSパネルは鮮やかなので是非ほしい所です。

ふぃーふぃーが今度モニタ買いたいみたいな事言ってたけど、
これでいいような気がする。


Windows XPのPCが22日(金)で販売終了当日まで店頭販売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101023/etc_ms.html

XPプリインストールPCの販売が終了しました。
既にDSP版は販売終了しているので、これでXPを通常の手段で入手する事は出来なくなります。
web界における老害IE6の供給が、これでほとんど止まるわけで、
サイト制作している身としては、結構嬉しかったり。
ちなみに、現在XP使用している方で、
OSを新しくする場合は絶対にVistaではなく7にしましょう~。
Vistaにする理由はほぼ皆無です。


Thecusシーカス秋のなす?NASイベント
http://www.uac.co.jp/htdocs/top_topix/thecus_new/event101030.html

M3前日の30日にNASメーカーであるThecusがリナカフェでイベントをやります。
君美ではメンバー間でのファイルのやり取り用にNASを使ってFTP鯖を立てていて、
そのNASがThecus社製だったりします。
個人的にはNASは結構興味があるので、是非行きたいところなんですが、
台風の影響で雨みたいなんですよね…。(M3は直撃っぽい…)
誰か一緒に行きませんか。きっと暇でしょうがw

11月は行きたいPCイベントが多いんですよね。

DIY PC Expo 公式サイト
http://www.diypcexpo.jp/

リンクス感謝祭2010
http://www.links.co.jp/event/2010/

誰か(ry


『つくものがたり』新情報公開! キャラクターに加えてバトルまでの流れを紹介 - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/314/314975/

我らがフカヒレさんがイラストレータを務めるつくものがたりです。
声優めちゃくちゃ豪華ですよね…。
フカヒレさんの絵も相変わらず素敵!

PSPゲームなのですが、生憎PSPやらDSやら携帯ゲーム機持ってないんですよね…。
やりたい…。

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

