俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィジカルすたいる

前回の続き!


3時前に病院に到着してそのまま陣痛室へ。
病院にもよると思うんだけど、私が行ってたところは陣痛室と分娩室が分かれてて、
「もういきんでいいですよ〜」っていう状態になったら分娩室に移動する感じでした。
それまでは陣痛室でひたすら耐える作業!w

ちなみにその「もういきんでいいですよ〜」の目安は子宮口が10㎝開いたら!
10㎝開かないと赤ちゃんの頭が通れないんだって!

そんなこんなで着替えをして、赤ちゃんの心音と陣痛の強さを計る機械をつけ、ひたすら痛みとの戦い。
何が辛いって、噂に聞いていた「いきみ逃し」というやつ!!
痛いとつい力が入っちゃうじゃん?
でもダメなの!
さっきも書いた通り、子宮口が10㎝開くまではいきんではダメ!力を入れてはダメ!
深呼吸してなるべく力を抜いて痛みに耐える…これが本当に辛い!
担当の助産師さんに何度「はい力抜いて〜、深呼吸して〜」って言われたことだろう。
ちなみにこのときで子宮口は3㎝開いてる状態。
痛みは本当にやばいけど、でも頭はまだわりと冷静で、
「まじかよーこんな痛いのにまだ3㎝しか開いてないのかー!
やばいなー何時間くらいかかるかなー?旦那さんのライブの時間までには産まないとなー」
とか考えてたなw

4時過ぎ。
助産師さんや旦那さんに腰をマッサージしてもらいつつ、だんだん痛みに慣れてきた頃になんと破水!!
「ポンっ」って音がして、まじでパンツの中で水風船が割れた感じだったw
「破水したから、これからお産の進行が早くなると思うよ」
と助産師さんに言われて、
正直、意味がわからなくて、でも早くなるならいいか…と思ったのもつかの間、
今までと比べ物にならない陣痛の痛みが!!!
そう。今までは徐々に痛みが増して、徐々に痛みに慣れての繰り返しだったのが、破水してお産の進行が早まった為に急に痛みもランクアップしてしまったのです!
思わず「痛い痛い痛いイタイっ!!」って声に出ちゃって、ナースコールまで押しちゃってw
来てくれた助産師さんに「痛いんですけど!!!?!」って言っちゃってww
でも助産師さんも、もうこういうのには慣れてるのか
「はい、痛いね〜。はい、深呼吸して〜」と淡々としてるw

もうこの頃には痛みの波があるというよりはずっと痛い感じで、旦那さんにはずっと結構な力で腰をさすってもらってる状態でした。
そうしてもらうと痛みが分散されるというか痛みが紛れるというか、少し楽になるのです!
今後もしお産に立ち会う方がいたらぜひやってあげてね。
で、だんだん陣痛の痛みプラス、なんていうか、うんち出したいみたいな感覚が押し寄せてきて。
もうどこが痛いのかもわかんないし、ずっと痛いし、深呼吸しすぎで喉乾くし苦しいし、
「もういいよーもう嫌だよー」ってすごく投げ出したい気持ちになった頃に旦那さんが腰をさすりながら、
「あのートイレ行ってきていいですかね?」
って言ってトイレに行っちゃったの。
えっ今?このタイミング?嘘でしょwwww
って思ったけどwでも旦那さんのブレないマイペースさに私も冷静さを取り戻し、
「はぁ…よーし頑張って産むぞー!」と持ち直せましたww

破水してから約1時間。
助産師さんに「ちょっと内診してみましょうかねー」と言われて内診。
子宮口の開き具合を確認。すると、
「えっすごい!子宮口全開です!よく頑張ったねー!赤ちゃんもうすぐそこに居るよ」
と助産師さん!
まじで!?やっといきんでいいの!?もうすぐ終わるの!?
「さ、すぐ分娩室移動しよう!はやく産んであげましょーね!」
と言われ移動。
もちろん自分で歩いて移動するんだけど、動くのなんて辛いはずなのに、
もうすぐこの痛みから解放される!って気持ちで身体も軽く感じるし、手を引いて歩いてくれてる助産師さんは天使に見える状態ww

正直、家で家事をしながら陣痛に耐えてた一日より、破水してからの1時間の方が本当に辛くて、だからこのときはついに赤ちゃんに会える!って気持ちより、早く痛いの終われ!って気持ちのが強かったなぁ。
本当に、人生で一番痛い思いをした1時間だったw

さてまた続きは来週にでも!
ついに分娩室に移動だよー!

| 日:fanfan., fi-fy | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

