俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音屋カンタービレVol.15

皆さんこんばんわ、音屋カンタービレのお時間がやって参りました。
週末でお疲れのアナタに今宵は妙なパワーをお届けします^^

◆へぼと愉快な仲間達~お待たせCherose編~

<Cherose>
今回はスタジオリハでの僕の頼れる相棒(マイク)
OM5.jpg

AUDIX ( オーディックス ) / OM5
を自分なりに紹介したいと思います。

自分の声は、声質がどちらかといえば柔らかく、極端だけど
ロックとバラードの二択だったら、声質的にはバラード向きかなって思うんですね。
もちろん、歌い方、声の出し方をコントロールして、
様々なジャンルに合うような歌唱は心がけてますが。

自然に歌った時に、一番向いてるのは優しい歌い方が合う曲なのかなって、
声質優先で考えると思ったりもするのです。

しかしながら僕は、前回紹介したスウィートとか、
他にも沢山いるんだけどロックが大好きなんです。
エモーショナルにガッツリと歌ったりもしたい、いろんな曲を歌いたいのです。
ロックは演奏も激しくなりがちなので、バンドで合わせていると、
頑張って大きな声で歌っても埋もれてしまうこともあります。
しかもマイクのフェーダーを上げすぎるとハウったりして、これ以上あげらんねぇ!
もうちょい周り下げてくださいお願いしますm(_ _)m
・・・とかなるわけです。
うーん困った。。。僕の声はそんなに音抜けが良くないし他の楽器と混ざってボヤけてしまう。
というかShimizuさんドラムでかっ!!困った、困ったなー(笑)

と、そんな時です!
このOM5だと大分助かります!!!
このマイクは音抜けがバツグンに良いんです!
クリアで締まった音になるので、目一杯マイクに口を近づけて(オンマイクで)歌っても
滑舌とか声質がボヤっとしにくいのも有り難いです。

そして超単一指向性なので、
周りの音を広いにくい→マイクヴォリュームをあげてもハウリングしにくい。
 ここは大分大きい声出すからちょっとマイクから距離を離そうって時に、
 SHURESM58と比べると半分くらいの距離で済みます。
 だから慣れるまでは離し過ぎて狙った音量より小さくなっちゃったりしますw

また中高域にピークを持っているので、男性Voにとても合うんじゃないかと思います。
丁度聴かせ所のオイシイ音域をハッキリと拾ってくれる印象があります。

もし、同じ様な悩みを持ってる方がいらしたら是非試してみて下さい。


<へぼ>
OM5は本当にヴォーカルの事を考えて作られたマイクってイメージですね^^
チェロスの言うように特に男性の声には向いているな~って思いました。

じゃぁどの程度良いのか、実際に聴いてみなきゃ分からんぞ!
よしチェロス、何か歌えこのヤロー^^
そんな流れで曲を作ることにw

この為に作詞、作曲するチェロス(アコギが似合いますね、パルパルパルパル)
Cheyukkuri.jpg

※顔面自主規制しました byチェロス( ^ω^)<汚物でごめんなさい

汚したいヴィーナス
作詞、作曲:Cherose
サウンドメイク:へぼ

http://www.kimino-museum.com/archive/blog_venus.zip

上記URLからダウンロード出来ます、zipファイルになっております。
解凍するとファイルが3つ入っています。

01→ご紹介したAUDIXのOM5にて歌唱
02→SHUREが誇る世界的スタンダードマイクSM58にて歌唱
03→混ぜてみたw

うん、何となく分かるかな~とwww
マイクに応じて歌唱が少し変わる時点でお疲れ様でしたって感じですけどw

マッチョが焚き火を囲んでアメリカン!・・・とか何とかw
よく分からない音のイメージを言われたので
久しぶりにウクレレを弾いてみました♪ハワイってアメリカだよね?^^
U.jpg

とりあえず・・・の歌らしいですよwww
僕は笑いを堪えてRecするのが大変でした、えぇ。
どうぞ酒のつまみにでも聴いてみて下さい・・・チャーハンッ!!

それではまた来週~♪

| 旧 金:音楽 | 21:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>マッチョが焚き火を囲んでアメリカン!

焚き火を囲むしか合ってないwww

あと君の瞳に完敗ね^^

| Cherose | 2010/01/30 05:36 | URL |

タイトルで何だか笑えてくるってどういう事だろう。

| Hisp | 2010/01/30 06:53 | URL | ≫ EDIT

>Cherose
あれ、そうだったっけ・・・w

>Hisp
まず俺じゃこんなタイトルつけんw

| PHEVOTT | 2010/01/30 15:30 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

