俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音屋カンタービレVol.20

こんばんわ、音屋カンタービレのお時間なんでございます。
今日は記念すべき20回目!!
・・・という事で、特にいつもと何も変わらずまったりお送り致します^^
あれ?w

◆へぼと愉快な仲間達~Shimizu編part2~

<Shimizu>
Dr.Shimizu が「"ドラマー的に" 影響を受けたアルバム10選」を紹介します。

*国内アーティスト

STYLE / LUNA SEA
真矢の魂を感じられるドラムです。
シンプルだけど熱くてグルーヴィ!

LAST LIVE 1995.7.2 / DIE IN CRIES
yukihiroは未だにラルクよりこっちが好きです。
チャイナシンバル叩きまくり!

SIAM SHADE Ⅲ / SIAM SHADE
キャッチーなハードロックや変拍子のアプローチは
淳士から学びました。要塞セットに憧れます。

THAT'S LIFE / CRAZE
菊池哲の歌いまくるドラムが堪能できます。
個性的で、主役を強奪するようなドラミングです。

Evil The Dragon / THE SLUT BANKS
ぶっとんだロックンロールの攻撃的アプローチが好きです。
「こんなアレンジあり!?」と驚かされました。

MTV unplugged / CHAGE & ASKA
歌にぴったり寄り添って、抑え気味なところから盛り上げ方まで
素晴らしいアプローチで、聴けば聴くほど学ぶことがあります。


*海外アーティスト

THE FAT OF THE LAND / THE PRODIGY
これは生ドラムは入ってませんが、デジロックというか
ループものの気持ち良さに出会って視野が広がった1枚でした。

Winelight / Grover Washington, Jr.
ドラムの神様、スティーブガッドの名演です。
バスドラの歌い方がスゴイ!

One more car, One more rider / Eric Clapton
スティーブ・ガッドがロックを叩くとこうなる!
ギターの神様クラプトンとの、神の共演に酔えます。

Californication / RED HOT CHILI PEPPERS
正直、最初聴いたときはサッパリ理解できなかったのですが
今ではこのグルーヴと叙情性のミクスチャーに虜です。



こうやって振り返ると、僕の基本は「歌心とロック」って感じです。
これらのアルバムは何回聴いても発見があったり、学ぶべきことに出会えます。

偉大な先人達に少しでも近づけるように精進あるのみですね。

<へぼ>
こんなロック畑で育った彼に色んな曲調やビートを強要する君美は鬼畜ですね^^
特に最近はジャズテイストな楽曲が多く、清水さんは泣いていますw
とりあえず
「大丈夫!清水さんが叩けばどんな曲もロックになっちゃうんだから!」
・・・と僕や支配人は言います。
フォローなのか追い詰めてるのか分かりませんねwww



◆へぼと愉快な仲間達~特別ゲストfanfan.編~

先日fanfan.が購入したおNewのベースをご紹介致します。

img 071img 072
img 073

Sugi Guitar(スギギター)
Night Breezeシリーズ


fanfan.:とりあえず弾きやすい!!音も凄く良いんだ。

PHEVOTT:意外と軽いね、あと、持った時の身体へのフィット感が凄く良いね。

fanfan.:5弦1フレット~1弦24フレットまで音にしっかりと芯があって超気持ち良い!

PHEVOTT:ホントだ、サスティンもむちゃくちゃ気持ちいいね。

fanfan.:倍音が豊かだからコードも凄くキレイに鳴らせる。

PHEVOTT:おぉー、上品な音だなぁ~。特にMIDレンジがマジパネェ。

fanfan.:でもアクティヴっぽいパワー感もあるんだよね、電池入ってるっけ?って思うくらいw

PHEVOTT:おぉ、確かにコシが凄くある、それでいて音の立ち上がりが速い。

fanfan.:ちなみに名前はまだありません、ジョージアは付け過ぎw

PHEVOTT:じゃぁこれを機に何か名前つけてよ^^

fanfan.:・・・スギ様!!

PHEVOTT:・・・・・・www なんと安易な・・・。

fanfan.:絵師のスギさんとは別人です(キリッ

PHEVOTT:スギさん、このベース持って全力でヘドバンして欲しいな^^




それではまた来週~♪

| 旧 金:音楽 | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Sugiのベース……だと……?

弾いてみたいけど貧乏学生には触ることすら出来ないレベルですwwww羨ましい……w

| 梗 | 2010/03/06 23:57 | URL | ≫ EDIT

>梗ちゃん
sugiは良質なメーカーですよね^^
あのピークポイントがまろやかなトーンは芸術的♪
ギター同様、ベースも申し分無いクオリティでした。
良いものは高い、仕方ない・・・w

| PHEVOTT | 2010/03/10 14:30 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

