俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.22

デジタルランナー100%

■マウスを買い換えるべく選ぶ 筆者 Hisp

なんだか、先週の記事は妙に好評でした。
あのパロ画像達はプロフ画像に使う為に作った物なのだけど、
フォトショ弄って遊ぶ事でフォトショのスキルアップを図る目的もあったり。
楽しいですよ!

さて、今日はI/O機器のインプット代表格、マウスでございます。
最近、マウスの調子が怪しくなってきたので買い替えを考えています。
動くには動くんですけど、クリック部分がちょっとおかしくなって来たのか、
クリック感が気持ち悪く……。
あと、今使ってるマウス、表面がつるつるしすぎてて、
ちょっとでも汚れると凄い気になるんですよね。
ちなみに、LogicoolのMX-510です。

そんなわけで、買い替え候補をいくつか紹介してみようかと思います。

ロジクール MX518
現在使ってるMX-510の後継機で、非常にお手頃な多ボタンマウスです。
3000円弱で買える価格でありながら、高めの解像度に対応しており、
通常のボタンに加え、左サイドに2つ、スクロール上下に3つボタンを備えています。
PCを買った時についてきたりする様な3ボタン激安マウスから、
一つ上のマウスへの脱却を考えてる人によくお勧めしてます。


ロジクール Mouse M500
去年の春過ぎに発売された高速スクロールを搭載した普及価格帯マウスです。
言うなれば、MX-518から中央の3ボタンを排除し高速スクロールを載せ、
オプティカルマウスからレーザーマウスにしたのがM500です。
形状はMX-518に近い形で、そちらからの移行はしやすそうな感じ。
価格もMX-518に700円前後加えた程度で買いやすい価格です。

高速スクロールは縦に伸びたウェブサイトを閲覧する時や、
サイズの大きいテキストファイルを扱う時などにかなり威力を発揮します。
高速スクロール自体はロジクールの上位マウスにのみ搭載していたのですが、
このマウスで非常に買いやすくなり、
かつ、通常スクロールと高速スクロールの切り替えが、
マウス背面ではなく表面で行えるのがかなりいい感じ。
現在の候補としてはかなり上位ですが、本命は次。


ロジクール Gaming Mouse G500
こちらは先述したM500の上位モデルでゲーマー向けのマウスです。
M500よりも高解像度トラッキングを可能とし、左サイドのボタンも1つ増えています。
ボタンへマクロ登録する事が可能で、そのプロファイルはマウス内のメモリに保存されます。
また、ウェイト調整が可能で重りを抜いたり加えたりする事で好みの重さに出来ます。

Hisp的には今の所一番の候補です。
MX-510を使っているので、中央のボタンがなくなるのは痛手だけど高速スクロールはほしい。
高速スクロールが乗っててM500よりボタンが多いとなると、個人的にはかなり魅力です。


ロジクール MX 1100
今までの3種は有線マウスでしたが、こちらは無線マウスです。
Hisp個人としては、無線マウスは重めなので好きじゃなかったり。
このマウスはM500の無線版と言った所。
一応候補で考えてはいるんですが、有線好きなので十中八九選ばないと思います。


ケンジントン SlimBlade Trackball 72327
今度はちょっと変り種、トラックボールマウスです。
マウスその物を動かすのではなく、上に乗っているボールを転がす事でトラッキングします。
動かす事が無いのでスペースを殆ど取らず、腕への負担が少ないのが特徴です。
このマウス、昔から1度使ってみたいなーとは思ってるんですが……。
Hispはゲームを多少やるのでトラックボールでは厳しいと思われ、
そして、買ってみて試してみよう、と思うには1万円はお高いのです。
しかしながら通常のPC操作ではかなり快適、なんて話を聞くと興味が……。
どなたか、トラックボールを使ってる方、ご感想をお願いします…。(特にこのマウス)


殆どロジクール製品となってしまいましたが、現在の候補を挙げてみました。
MS製品のマウスではあまり魅力を感じるのがないんですよね。
他のゲーミング系メーカーのマウスもいまいちといった所。
如何せん、高速スクロールが便利すぎます。

ちなみに、マウスパッドも新調を考えていて、現在は史上最強のマウスパッドが候補です。


■何でも紹介コーナー 筆者 Hisp

MIX10:Internet Explorer 9はGPUで武装する (1/2) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/18/news048.html

HTMLのレンダリングをGPUで行う時代になるようです。
確かに、IE9にてそれを実現したら最速のレンダリングになると思いますが、
結局他のブラウザも同じような方向性になるんじゃないかなぁ…。
最近はGPGPUも注目されて、GPUひっぱりだこですね。

100体のウイルスでセキュリティテスト‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10009253

なかなか興味深い、セキュリティソフトの比較動画です。
カスペルスキーはさすがですね。
キングソフトもさすがですね…。


■余談 筆者 Hisp
Seven Colors Army・例大祭お疲れ様でした。
SCAではスタッフをしてたのですが、Hispと気付いた方はいましたでしょうかw
開場前、SCATシャツを着てSCAタオルを首から提げながら、
待機列横を何度かうろうろしてたのはHispです。
開場後、物販ブースにて妙に声張り上げながら、
Liz Triangleのkaztoraさんと並んで売り子してたのもHispです。

mixi等で感想を見てると皆さん楽しんで頂けたようで何よりです。
君美に関しては殆ど黒岩とチェロスの感想ですがw

SCAではHPを可愛く作れたり、
開場直後と閉場直前の購入ラッシュでハイテンションになりながら物販スタッフしたりと、
個人的にも楽しめました。
改めて、ご来場頂いた方々ありがとうございました。
君美はライブ映えするので、またライブする際には是非見に来て頂けたらな、と。

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして
ロジクール TM-250 トラックマン ホイール
なんてどうでしょうか? 私も使っていますがかなり使いやすいです^^
価格も3300~5000円とお手頃で試してみる価値はあると思います^^

| rubin | 2010/03/19 21:10 | URL |

rubinさんはじめましてー。

TM-250をご使用となっ。
トラックボールを試してみるという意味では、
価格も手が出しやすいので1度考慮したんですが、
3ボタンしかないのが非常にネックなんですよね…。
あと2つ! あと2つボタンがほしい…!
でも、サブPCとかならいいかもですね。

| Hisp | 2010/03/20 01:06 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

