俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.27

デジタルランナー100%

最近はXperiaやDesireなど、スマートフォンの話題が豊富ですね。
iPhoneを始めスマートフォンがここまで普及してきてるのは、
やっぱり、全体的にコンピュータリテラシーが高まってきたからかなぁ、
とか思ったり思わなかったり。

今や当たり前のmp3プレイヤーですが、
そのものがまだ珍しかった頃に「これは素敵アイテムだ!」と買って高校の通学時に使っていましたが、
学校で「それ何?」と聞かれてmp3プレイヤーと答えても理解されなかったのが懐かしいです。
ちなみに、その時使っていたプレイヤーは、
mp3プレイヤーの先駆けであるiRiverのポータブルCDプレイヤー型のものでした。
CD-Rにデータを焼いて使うタイプ。


さてさて、今週も気に入ったiPhoneアプリを紹介しようと思います。

someoneカテゴリ•電子書籍

現在無料アプリ一位のアプリです。
中高生向け科学雑誌のアプリ版で、理系科目好きには結構楽しめる内容になってます。
電子書籍で更にアプリであるという強みを活かし、
ページの中に3Dモデルを仕込んで分子構造を表示したりできます。

中高生向けなのであまり難しい記事はなく、
理系の方なら既に知っている内容も多いかと思いますが、
それ故に万人に読みやすく理解もしやすい記事になっています。

HispはたまにNewtonを読んだりと、こういう類いの本は大好きだったりします。
ページ数も40p超あり読み応えも十分です。
ちょこっと時間のある時に読み進めていくのもいいかと思います。

ただ、少し残念なのは画像が少々荒く、文字が読みにくいページがある事でしょうか。
恐らくは、ファイルサイズを削る為なのだと思いますが、
電子書籍としてはもう少し綺麗な方がいい気がします。

そうそう、前回紹介したパスルプリズムですが、ハイスコアを倍まで伸ばせました。
先週二十四万点 → 今五十四万点
TODAYランキングは25位で、TOTALランキングは初めてランク外である9999位から抜け4861位でした。
ランキングは10位から名前が載り、TODAYランキング10位は七十万点程なので、
そろそろ射程圏内な感じです。
必ずやHispの名前を刻んでやるぜー!

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

