俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音屋カンタービレVol.29

こんばんわ、音屋カンター----ビレ!のお時間です。
先週に引き続き、Gt.Sassyのご紹介!後編ですー♪


◆専門卒業、サポート業開始
2年の期間を経た後も学校に残り、上級クラスとしてジャズを習ってました。
結構長いこといたなあ。
卒業後は、知り合いのサポート等の仕事を始めて行きます。
今でも続けてますが、割とアコースティックが多いですね。
そんな経験があったのも幸いしてか、君美でもアコギをメインに担当。

◆そして何故か アニメ に はまりだす
ここまでざっと見てきて頂きましたが・・・
今までのは 振り だったと言っても過言ではないくらいに
ここ数年はアニメ好き、アニソン好きなのです。

きっかけはたぶん、
深夜にギターの練習してる時に何となく TV つけておきたくて、
でもそれがバラエティとかドラマだと気になって身が入らないので
アニメだとぼーっと流しといても平気・・・? よしこれにしよう!!
・・・みたいな軽い BGM 的感覚として流していたことが始まり。

んでそれからしばらく経ってあれを見るわけです。
ハルヒです。
これ!
http://www.youtube.com/watch?v=5aHrE7d2XgA
この12話「ライブアライブ」での文化祭の演奏シーン。
完全にやられましたね。
指の作画が完全に実演奏時の指の位置とシンクロしてる、という!
ベースのスライドも、ドラムのフィルの作画も完璧。
演奏の中の人にもギターに西川進さんやベースに種子田健さんなど、
実際のトッププロを起用したことも話題になりましたねえ。
曲自体も勿論かっこいいから、
とにかくもう、なんじゃこりゃー!!と圧倒されて、
勢いで全話観ちゃうわけです。
こんなに面白い世界があったのかと・・・。

それからはもう、坂を転げ落ちるがごとくアニメ観まくるわけです。
らきすた、みなみけ、ゼロの使い魔、ハヤテのごとく、
クラナド、かんなぎ、けいおん!
・・・その辺りは特に好きだったなあ。
まあハルヒ以降はリアルタイムでほぼ把握していくのです。

そのうち、PCゲームの音楽にも手を広げて行きます。
最もはまったのはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=moFOOPL-mRc
キラ☆キラです。
一部で熱狂的な信者を生み出している、
高校生ロックバンドを題材にした恋愛SLGです。
もうね、このシンプルさ。たまんないね。
ギターの音がすごくカッコイイです。

とまあ、結局行き着いた先がアニソンだったというね。
果たして正しかったのか(笑)
真面目な話、音楽的に結構面白かったりするんです。
かなり派手めな打ち込みだったり、ギンギンなメタルだったりするのに、
かわいくてポップな歌メロが奇妙なバランスで共存している。
電波ソングに顕著ですね。
これとかわかりやすいかな。
http://www.youtube.com/watch?v=dImZw09cC_E
こんな音楽が聴けるのは今の日本の文化様々だと思うんです。
ソフトクリームとインドカレーを混ぜてみたら案外まろやかで美味かった・・・みたいな。
折衷文化のたまものというか。


以上、駆け足で今までの音楽人生を振り返ってみましたが、
僕の人となりは理解して頂けたでしょうか。
こんな感じで、これからも君美の活動を頑張っていきますので
どうぞ宜しくお願いしますー!!


Sassy


<へぼ>
God knows...の再現率には当時かなり驚きましたね~。
ベースの弦を弾いた後の揺れ具合とか、スティックの残像とか
アニメでこれはすげぇ!って本気で思いました。
そして何より
『ちょwお前らどんだけ上手いんだよw君美に入ってくれよ!』って思いましたwww
こんだけ演奏できる女子高生がいたらカッコイイですよね~^^

日本のアニメ文化は世界に誇る宝ですね♪



それでは今週はこの辺で~^^

| 旧 金:音楽 | 22:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>電波ソングに顕著ですね。
これとかわかりやすいかな。

の後のリンクが間違っておりました!
すいません!

ただしくはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=dImZw09cC_E
どっきゅんどっきゅん!

| さっしー | 2010/05/17 01:12 | URL |

キラ☆キラktkrwwww

あのクソッタレゲーム大好きですw
まだ本編クリアしてないですが←

| 梗 | 2010/05/19 10:33 | URL |

さいこーだよねあれ。
ある種、OVERDRIVE信者育成ゲームだと思う(笑)
千絵姉→紗理奈→きらりルートがベストだよ!

| さっしー | 2010/05/20 04:35 | URL |













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

