俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガピアレポート!

どうもこんにちわ!
メガピアお疲れ様でした!
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、チッタのスタッフの皆さん、共演者の皆さん、
そして主催のREDALiCEさん本当にありがとうございました!

というわけで、今週はメガピアのレポートをお送りしたいと思います。

2010.6.5(土)

http://megapeer.net/

やってまいりました!メガピア!

せっかくだから、当日の本番前から書いちゃおうかな。

05:00 起床。前日の就寝は2:00。3時間の睡眠。
これは本番の時刻にテンションを最高潮に持っていくために
考えつくされた睡眠時間なのです。(キリッ
・・・というのは冗談で、前日ツイッターが楽しくて
寝なかっただけというオチです。
朝飯を食い、ビタミンCとビタミンBのサプリを飲み準備万端。
朝風呂でガッツリと汗を流してリフレッシュ。
そして君美スタジオへ。

06:10 君美スタジオから車へ機材の搬出が始まる。
これだけの大所帯な上、アンプも1台自前なので、
機材の移動は馬鹿にならない労力を使います。

07:30 川崎 CLUB CITTA'へ出発。
自分は清水さんの車の助手席に乗り込み、
移動中はずっとLUNA SEAを聴いてテンション上げてました。
メガピアと全く関係ありませんが再起動楽しみすぐる。

09:00 川崎 CLUB CITTA'着。
ステージ裏、楽屋へ行くと有名サークルの方々と
擦れ違うのなんのって・・・。
まるで夢の様でござった。

//////////ここからリハの様子//////////

①主催のRED ALiCEさんのALiCE'S EMOTiONさん
凄い演出が凝っている!照明との打ち合わせと
野宮さん、あゆさんの歌を確認して終了。
一足先に大好きな「Crazy Full Moon」を聴けてしまったよ。

②イオシスさん
quimさんが段取りの説明に大活躍。実に解り易い。
「ここで茶番劇が終了しますので~」
という一言に思わず吹いてしまったw
そしてダンサーの数がパねぇwwwwwww
君の美術館もたいがいにしろって人数ですが、
そんなもんじゃなかったですねw
乱々流の皆さんのダンスリハも
事前にちゃっかり見てしまいました。
リハの段階なので、私服なのが面白いw

③COOL&CREATEさん
場数を踏んでるのもあって、
流石に慣れてらっしゃるという感じでした。
まさかのDJタイム始まりは、誰が予想しただろうか。
「ナイト・オブ・ナイツ」の塾長さんのギターも
リハでちゃんと確認してました。

④WAVEさん
次が君の美術館のリハだったため、
準備に取り掛かり始めていて、ちゃんと聴けてません。
にしても、弦楽四重奏に混声合唱と
なんかものものしい雰囲気。
そしてなぜか聴こえてくるドラクエのBGM。

⑤君の美術館
楽器数が多いため、曲のリハに入るまでに
ややしばらくかかるのは仕様です。
「ネクロファンタジア」と「魔女達の舞踏会」
をきっちり確認して終了。
それなりにコンパクトにできたはず。

⑥SOUND HOLICさん
とりあえず、こちらも片付けに追われ、
ちゃんと聴けませんでした。
とりあえず、グランドピアノだとー!
って感じですね。
本番前半のスイホリは、
ちゃんと聴けるはずなので、
お楽しみに、ということに。

⑦Liz Triangleさん
なかなか玄人好みなセットリストで、
どうなるかという感じでしたが、
とりあえず、1曲目「White Lotus...」は
「わかってるな~」って感じですね。

///////////こうしてリハ終了///////////

リハ終了直後にサンホリの主催のGUCCIさんに
例の"そげぶ"の件を伝えると快諾してくれる。
王者の風格と言うのはこういうことを言うのだろう。

そうして、バタバタと本番へ。

この辺から、翔陽戦前の三井先輩の如く
大便所へ数度通うことになります。
緊張はしてませんが、万が一、
重要な場面で催したらエラいことになりますからね。(キリッ
・・・嘘です。割と緊張してました。

///////////ここから本番///////////

①Liz Triangleさん
とりあえず、「White Lotus...」と「Ficus Glomerata」
を他の参加者さんの迷惑にならない様、2階席の隅で熱唱。
君美の本番前にもかかわらず大汗をかく。
バンドメンバーに「その汗はどうした?」と訊かれましたが、
「リズトラでリハやってきたよ!(キリッ」
とワケのわからない返しをして受け流す。

②SOUND HOLICさん
うおー!スイホリだー!A~YAさんキター!と一人大興奮。
が、大興奮する様なテンションでノる曲じゃないよな~。
とか思いつつ、じっくり聴き入る。
その間に出番が迫り、2階席を離脱。

こうしてステージ裏で臨戦態勢に。
そこで聴こえてくる「しゅわスパ大作戦☆」と「全人類ノ非想天則」

実は本番前と自分にはこんな考えがありました。

――「"上手い"のはサンホリさんに任せて、俺たちは"面白い"で持って行こう」

・・・甘かった。
この2曲のエンターテインメント性はハンパないッス。
しかもショッカーってなんだよ!ズルいよ!

そんな絶望に苛まれている時に天から
かの有名なマリー・アントワネットの声が聞こえてきました。

「面白さでダメなら、狂気を見せればいいじゃない」

なるほど。正にその通りだ。
だが、狂気と言われてもなんだ。
今からホームセンターに走り、芝刈り用の鎌を2本購入し、
その鎌を振り回しつつ、

「これがボクの故郷の名物”鎌踊り”なんですよ」

そして鎌をフロアに投げて参加者さん大喜び。

というパフォーマンスをすればいいのか?
などという考えが頭を過ぎったが、これでは参加者さんもドン引きだ。
それどころか死傷者すら出かねない。
これではダメだ。

やはり狂気は含む程度でいいのだ。
完全な狂気を見せたところで、だめだ。
圧倒されるレベルの笑いが取れる程度の狂気を俺に下さい江頭先生。

そして本番へ。

③君の美術館
始まるステージ、ではボクが出演した曲ごとの解説を。

・最初のMC
これは支配人が考えました。
奇策って素晴らしい。

・「ラストリモート」
俺の中にスティーブ・バイが降りてきたね。
間違いない。そのお陰で体力を大幅に消耗。
ギター回しをしようと思いましたが、
背広のジャケットにストラップがひっかかりできませんでした。^0^

・「二色蓮華蝶」
本当に座りギターで良かったと思った曲。
思いの外「ラストリモート」の消耗が馬鹿にできない。
途中、愛器で素振りをしましたが、
何気にストラップが顔にピシャっと当たり大分痛かった。

・「魔女達の舞踏会」
またやる機会があったらバレーダンスをある程度
学んでから臨みたいですなぁ。
チェロスとのコラボは楽しかったw
「星の器」セクションに入るところの打ちあがりっぷりは
やってる方は滅茶苦茶楽しいw
リリアンさんと紫さんまでやってくれたのには
自分も思わず吹いてしまいましたw

・「薫る浮世は夢の如し」
またやる機会があったら日本舞踊をある程度
学んでから臨みたいですなぁ。
実はジュリアナ羽扇子とゴスロリ着物に
1万3000円かかりましたwwwwwww
俺の舞よ!Yskさんに届け!!

・「おてんば恋娘」
またやる機会あったらラテン系のダンスを(ry
皆がタオル振り回してくれて大感激!

・「ネクロファンタジア」
正直、疲れ果ててましたwwwwww
最初の見せ場・ドラムの前でジタバタのキレが
SCAより明らかにないのは
SCAの参加者の皆さんにはモロわかりだっただろうwwww
最後のヘボさんとのコラボは滅茶苦茶楽しかったwwwww

・ピックの意味深な数字

9610=黒岩 3104=サトシ

ボクのサインです。

こうして本番終了。
思ったよりずっと参加者の皆さん盛り上がってくれて
滅茶苦茶嬉しかったです!
本当にありがとうございました!

④WAVEさん
出番直後でくたばってましたが、
壮大な雰囲気に引き込まれました。
先程紹介した混声合唱・弦楽四重奏に加え、
あの豪華ボーカル陣も反則だよなぁ・・・。
あとMORRIGANさんのMCが流石の上手さ。

⑤COOL&CREATEさん
「あまらぶっ!」と「拝啓ラブサマー」で2階席で大暴れ。
完全に死んだwwwwww

⑥イオシスさん
「ケツアンカー」と「パーフェクトさんすう教室」で大暴れ。
また電池切れにwwwww

⑦ALiCES EMOTiONさん
メドレーとは知らずに大暴れ。
メドレー終了と同時に王大人「死亡確認」wwwwww

他にもサブステージのXL ProjectのEsthaさんが回してるのを
後ろでバックステージ少し聴いてました。

何気にスタッフさんに混じってサイリウム配ったりしてました。

あとSYNC.ART'Sの五条さんに
アホみたいな声で五条さんコールしてたのと
「好きなラーメン屋どこですかー!」
って訊いたのは俺ですwwwwww

個人的な話になっちゃいますが、自分が招待してた
C-CLAYSの綾瀬さん、里奈さん、K2さんが
観に来てくれたのがホント嬉しかったなぁ。

あと、A-OneのShihoriさんにパフォーマンスを
褒めて頂けたのは滅茶苦茶励みになりました。

///////////こうして本番は終了///////////

余談ですが、打ち上げでは、AniPixのむらしんさんと絡んだり、
XLのesthaさんと「サラリーマン反対!」とかわけわからんこと言ったり、
かと思えばイオシスのD.wattさんと真面目に作詞の話をしたりなど
してました。

本当に楽しい1日でした!

繰り返しになりますが、
こんな楽しい1日を一緒に演出してくれた
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、チッタのスタッフの皆さん、共演者の皆さん、
そして主催のRED ALiCEさんには惜しみない感謝を!

そして、君美のステージを支えてくれた天道さん、あつお君、
ゲスト参加してくれたcoda君、紫さん、lily-anさんにも惜しみない感謝を!

本当にありがとうございました!


2010.6.8 黒岩サトシ

| 旧 火:美術 | 16:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タオルは黒岩さんのお陰で完売したようですね。
とてもあざと岩さんでした。

君美見に行っているのか、黒岩さんを見に行っているのか最近分からなくなりました。
イオシス見に行ったのか、MOCさんを見に行ったのかと相似な気がしました。

| かくれんぼ | 2010/06/09 20:14 | URL |

>かくれんぼさん

コメントありがとうございます!
タオル完売は、はたして俺効果なんでしょうかw
あのMCやる前から皆持ってた様なw

俺を見に来てるなんて、またまたご冗談をw
まぁ確かにしゃしゃり過ぎですが、
飽きられない様に今後も工夫していきたいと思ってますw

| 黒岩 | 2010/06/14 04:10 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

