俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同人限定。 - ドウジンゲンテイ - #35

同人限定-ドウジンリミテッド-

どうもこんばんわ!
とら祭りお疲れ様でした!
SYNC.ART'S様のブースに足を運んで頂いた方も
限定ライブに来て頂いた方も感謝、感謝!
暑い中、本当にありがとうございます!

さてさて、そのとら祭りでSYNC.ART'S様が頒布された
「虎柄の毘沙門天」オンリーコンピ

『TRATRA -Extra Track-』

TRATRA

このCDでなんと、私・黒岩サトシが
3曲も作詞をさせて頂いたということで、
今日はその作詞秘話を可能な範囲で、
お話したいと思います。

以下、敬称略

○Tr01.Cry for the Vision
アレンジ:五条下位(SYNC.ART'S)
ヴォーカル:さゆり(Silver Forest)

1トラック目です。
五条さんは何度か
一緒にやらせて頂いたので
ようやっと慣れてきたのですが、
信じられないヴォーカル様の
お名前をお聴きして、
ビビりまくっておりました。
だって、あのさゆり姫ですよ!
「さーくーらー♪さーくーらー♪」
ってボクが初めて鼻歌で歌うようになった
ヴォーカルアレンジを歌われてた方ですよ!
とまぁ、ビビっていても仕方がないので、
いつもの様に作詞!

実はこの「Cry for the Vision」「Radiant Silver」
共通点がございまして、
歌詞の内容も見比べると近いんですが、
もっと珍妙なギミックを仕掛けてあります。
まぁ、この「Cry for the Vision」に関しては
タイトルのみですが。
そのギミックに関するヒントは、
自分の中ではタイトル候補がもうひとつあって
「Cry for your Vision」
だったのです。
これはわかる人には大ヒントかもしれません。

内容に関しては、寅丸の聖への想いと自分の行いへの悔やみを
切なく歌った歌詞になっていると思います。

○Tr04.To RAMAる★
アレンジ:fanfan.×Sassy
ヴォーカル:Cherose

完全にナメきっているタイトルとは裏腹に
シャレオツでかっこよくて、明るくて
どこか切ない欲張りなトラックに仕上がっていると思います。

この曲の歌詞に関しては、
1度、支配人から全リテイクを喰らいまして、
全て書き直しました。
その中で生まれたのが、あの大胆なサビの歌い出し
「捨ててしまおう~♪」です。
この歌い出しに関しては、
C-CLAYSのK2さんにお褒めの言葉を頂戴しましたw
光栄の極みです!
歌詞の内容は、
他のトラックが聖への想いを歌っているのに対し、
このトラックに関しては、
「失敗しても仲間と一緒にがんばろう!」
という前向きな気持ちを前面に押し出したものになっています。

○Tr05.Radiant Silver
アレンジ:五条下位(SYNC.ART'S)
ヴォーカル:仲村芽衣子(Adresse)

問題のトラック。
歌詞をよく読むとわかる人にはわかると思いますが、
とあるゲームソングへの強烈なオマージュになっています。
歌詞のワードを拝借して来て、
組み替えて、寅丸ソングに仕上げるという荒行。
内容に関しては、1曲目よりもっと
寅丸の聖への気持ちを強く表現したトラックになっています。

さてさて、第二ヒントです。
この曲のタイトル「Radiant Silver」ですが、
寅丸の某スペルカードと
TreasureのSTGRADIANT SILVERGUN
を意識したのは勿論のこと、
"silver"="銀"ということで、
このワードから連想されるゲームソングを
強烈にオマージュして作詞させて頂きました。
ここまで言えば、わかる人にはわかるけど、
わからない人には絶対にわからない・・・はず。

手法としては「Sword of Valiant」にだいぶ近いものがありますね。

それでは、そんな歌詞にも着目しつつ、

『TRATRA -Extra Track-』

をお楽しみください!

とらのあな http://www.toranoana.co.jp/
とら祭り http://www.toranoana.jp/info/shop/2010_bigsight/
SYNC.ART'S http://syncarts.jp/

| 旧 火:美術 | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

