俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.38

デジタルランナー100%

いやはや、ここ数日ほんと暑いですね。
PCには実に優しくない季節です…。
熱暴走は怖いですし、負荷をかけたときに落ちやすくなったりもします。
更には、個々のパーツの寿命も確実に縮むので、熱は要注意です。

もう十分夏本番と言った感じですが、
これからの暑さも乗り切るべく、PCはきちんと掃除してあげましょう。
筐体内のエアフローを確保し排熱を促すのです!
埃のたまりやすい吸気部分や、
CPUクーラー・GPUクーラーに溜まった埃を取り除くだけでも十分に効果があるので、
掃除機やエアダスターを駆使してお掃除です。

熱は基本的に精密機器の敵ですが、
携帯電話などのバッテリーも熱には弱いので注意です。
iPhoneやXperiaなど、最近はスマートフォンが流行っていますが、
スマートフォンは通常の携帯よりもパワーを必要とする分、発熱しやすいです。
実際に使ってる方は分かると思いますが、結構熱くなりますよね。
充電しつつ3Dゲーム等の高負荷アプリを回そうものなら、それはそれは熱くなります。
リチウムイオンバッテリーは高温状態になると電池寿命が縮み、バッテリー容量が低下しますので、
充電しつつ電話をいじるのは、極力しない方が賢明です。


熱の話からは離れますが、先日iPhone4の電波問題をappleが認めたのがなかなか驚きでした。
appleは個人的に"利益>ユーザ"なイメージがあるので…。

iPhone4の電波問題とは、iPhone4の持ち方によっては電波感度が極端に低下する問題の事です。
アンテナの役割を担っている金属フレーム部分を触ると電波感度が低下し、
本体左下部を手で覆うように持った場合、時には圏外になる問題で、
ジョブズさんは当初、「それは持ち方が悪いのだ。左手で持ってはいけない」なんて言ってましたが、
結局、一部ユーザには問題ある事を認め、
Bumperという専用ケースの無料配布を行うと発表されました。

一応、Bumperじゃなくても、iPhone4を覆うようなケースを使っている人は大丈夫です。
金属フレームに直接触れる事で起きるので、
その逆にケースで覆ってしまえば触れる事も無いので大丈夫です。

しかし、この発表をした時のジョブズさんは何とも言い訳がましい感じでした…。

「どんな携帯電話も、強く握ると電波の強さを表示するバーの数は減る。しかし我々は、すべてのユーザーに満足してもらいたい」
「携帯電話は完璧ではない。すべての端末に弱い場所がある」

などなど。
これはAppleだけではなく他社の端末もだよ、と言いたいようで何ともモニョる感じです。
まぁ、その結果当然他社やアナリストに叩かれているようですが…。
Appleのこれからの対応が気になるところです。


そういえば、さっしーがiPhone4だ…。
今度あったら実験させてもらおう。

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なるほどなるほど、
ちょうど昨日リチウムイオンバッテリーを注文したところだったので
勉強になりましたー!!

| rebirth | 2010/07/23 00:27 | URL |

リチウムイオン電池は熱に注意ですが、
過放電にも注意です。
一定以下まで放電されると、再充電出来なくなりますよー。
機器に入れたまま長期間放置せず、充電しておきましょう!

| Hisp | 2010/07/30 02:36 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

