俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.39

デジタルランナー100%

今日はいくつかニュースネタでいきます。

Yahoo!JAPANのGoogle採用、「AMDからIntelに変わったようなもの」と孫社長 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/29/news083.html

つい先日のニュースですね。
簡単に言えば、検索のシステムを米Yahoo製からGoogle製にするという話ですが、
WEB関係でお仕事する人はびっくりでしょう。
検索エンジンが変わるという事は、同一ワードで検索した時の結果も変わってくるので、
検索結果の順位を上げる事を仕事とするSEO関係の方は色々大変そうです。
国内シェアの9割がGoogleの検索エンジンになるという事は、
Google向けのSEO対策がより重要になるわけで。

Hispも昨今は少しずつSEOを意識してページを作るようにしてるんですが、なかなか難しいです。
まぁ、Google向けだとかYahoo向けだとか、検索エンジン別に考えられる程のSEOの知識は無いので、
極力、検索エンジンがページ巡回してくるクローラに理解しやすいようなHTMLを心がけています。

しかし、日本Yahooは昔もGoogleのエンジンだったはず。(確か5年前くらい)
あれに変えたり、これに変えたりと、忙しいことです。


iPhone 4ケース無償提供プログラム、日本でもスタート - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/25/news002.html

先週も紹介したiPhone4の電波感度問題でもBumper配布が開始されました。

3日ほど前にさっしーに会ったので、iPhone4で実験してみせてもらいました。
が、どうにも試してみた場所の電波が十二分過ぎたようで、
アンテナの表示本数が減らなかったです…。
さっしー曰く、電波微妙なところでならちゃんとアンテナが減るとの事。
でもまぁ、さっしーは既にサードパーティ製のケース使ってたので何ら問題はないのですが。


「音質が良くなる」ファンケーブルやUSBカードが登場 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100724/etc_sotm.html

つい、笑ってしまったのでご紹介。

この手のオーディオ製品はほんとオカルトですよね。
「音質が良くなる」と書いて「幸せになれる」と読むのかもしれません。
コンデンサを挟んでるだけに見えるんだけどなぁ…。


【PC Watch】 Intel、シリコンフォトニクス技術で50Gbps通信に成功
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100728_383742.html

高速通信への新技術に関するニュースです。

銅線での高速通信には既に物理的限界が見えており、
これ以上の速度を求めるには光を使うしかない、とは結構前から言われてたりします。
化学方面で、光を電子信号に変換する素子の開発などは色々行われており、
こういう類の話は、Newtonや日経サイエンスなどでたまに、
「新技術の開発に成功」などと紹介されてたりします。
それが数年経つと実用化され、新しい製品などになっていくわけですね。

昔、家庭用コンセントにLANを通して通信するPLCに関する記事を何かの本で読み、
その数年後に実用化され販売されてた事があったのが結構思い出深かったりします。
本で読んだ時は「TVや冷蔵庫、電子レンジなどからのノイズ除去が課題」みたいに書かれていたので、
あぁ、ちゃんとどうにかなったんだ、なんて思ったりしました。


水着で目隠しなデートはいかがですか? 「ラブプラス アーケード(仮)」ロケテリポート - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1007/26/news020.html

秋葉で行われたラブプラスのアーケード版ロケテスト。

こんなものやってると知ってれば、秋葉行ったのに!
120~130人もの彼氏さん達が並んでたそうですが…。
Hispはラブプラスをやった事がないですが、寧々さんが好きです。
皆口裕子の声は殺人平気だと思う。

しかし、ラブプラスでアーケードってどうなんだ…。
ゲーセンの筐体に幾人もでならんでイチャイチャされても困るよ!
熱海行きなさい、熱海。


格ゲー認知向上へ“神業” ギネスブック入りするプロゲーマー・ウメハラさん (1/2) - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1007/22/news062.html

格ゲー界のカリスマ、ウメハラさんがギネス入りらしいです。

この人の強さは尋常じゃないですよね。
世界大会がある度に優勝してる気がします。
Hispは格ゲーが苦手なので羨ましい限り。
昔、KOFやってた頃は4~5ステージ目で大体やられてました。
→↓\のコマンドが出来ません……。

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 01:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

