俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.40

デジタルランナー100%

                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧
                     /  /
                 (^o^)/ ちょっとでも夏コミ前に
                /(  )    体力を温存しておきたいと思ってんなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三
  ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺していいかな?かな?

さてさて、今日はメガピア以来のライブとなる"ちょっかな"の日!
出演者紹介ページでは、写真もコメントも明らかにおかしい君美ですが、
ライブでは初となる曲もありますです。
お楽しみに-!

ライブでは基本的にただの観客なHispですが、もしかすると物販で物売ってるかも。



Viator de memoria - Episode I -


夏コミの新譜"Viator de memoria - Episode I -"の特設サイトはもう見て頂けたでしょうか。
構想一日、作業一日、と大分突貫工事ではありましたが、
そこそこいい感じになったかなー、なんて思ってます。

CDの特設サイト制作も、他サークルも含め5件目となり、
結構こなれて来て作業効率も上がってきた感じです。
まずは、HTMLから離れてサイトのデザインイメージをPhotoShop上で一枚の画像として作ってしまい、
その後に、その通りになるようにコーディングしていくという手法がなかなか勝手がよかったです。

ところでこの特設サイト、
一つギミックが仕込んであるのにお気付きになられたでしょうか?
「特設サイトなんてCDの情報と曲目だけ見れれば十分だぜー」
という方には恐らく気づけない仕掛けが施されています。

ポイントは各コンテンツの間に差し込まれている、
作品導入部分のテキストを最後まで読むことです。
さぁ、読んでみましょう。


読みましたか?
では、Back to Topを押すなり、マウスのスクロールなりでサイト上部へ戻りましょう。


……


なんということでしょう!
そこにはヤンデレが待ち構えていたのです!
背景のグラデーションまで真っ黒になってしまって……。コワイコワイ。

"信じられない光景"は我々の前にも広がるのでした。


このギミック、当初はあまり気づかれないかもなー、なんて思ってたんですが、
公開直後から結構見つけてもらえてたようでした。

jQueryと10行程度のJavaScriptで実現しており、実はかなり簡単なコードだったりします。
スクロールする度にスクロール位置を取得し、
目的の位置までスクロールしたら、指定した部分のCSSを書き換えるだけというお手軽仕様。

これなら、マウス操作はスクロールしかしていない = サイト見てるだけなのに、
いつの間にやら画像が書き換わっている、というドッキリ具合になるのです!

一応、更に気づかれにくいよう、変化時にサーバへ画像の読み込みを行わないように、
サイトにアクセスした時点で画像を読み込んでおく、というプリロードを行っています。
これなら、CSSの書き換えのみが発生するので大分こっそりに。

この手法は、コンテンツメニューで:hoverを使った背景画像切り替えなどをする際にも、
瞬間的な読み込みが発生しなくなるので、なかなか有用です。


さてさて、シリーズ物一発目でこういう事しちゃうと、次に悩むわけですが…。
今後も頑張るます。(`・ω・)

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

す、凄い……全く気付きませんでしたw

これは鳥肌ものですね

| 梗 | 2010/08/15 03:49 | URL | ≫ EDIT

気付かれないのは寂しいのでネタバレしてしまいましたw
少しでも驚いたり楽しんで貰えれば、作った甲斐があるというものです!

| Hisp | 2010/08/17 06:35 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

