俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音屋カンタービレVol.43

こんばんわ、音屋カンタービレのお時間です。
今日は先のコミケで頒布した
Viator de memoria - Episode I -の各楽曲達を
作曲者であるPHEVOTTがちまちまと語りたいと思います。


01. Disclose with Tales

とある国をモチーフに、昼下がりの街角をイメージして作りました。
今までのmonologueシリーズではOP曲がそのCDのテーマメロともなっているので
こういったバックグラウンド的な楽曲はcode[Alice]以来かもしれません^^
アコーディオンの高域の鳴りが何とも儚げです。


02. Lost Paradise

このCDの主題歌に当たる楽曲。
シンプルな曲ですが、メロディー運びとマスターリズムの絡みや
各楽器の緩急と展開を上手い具合に調和出来たと思ってます。
今まで書いてきた主題歌の中では一番気に入ってますね。
間奏等の黒岩サトシの台詞が、セクションに勢いをもたらしていて
その兼ね合いが個人的にすごく好きです。


03. End of the Symmetry

ジャケットにも描かれている双子姉妹の曲。
この曲はアコーディオンソロが苦労した記憶しかないwというのは冗談でもない本音で(ぇ
メロは哀愁漂う感じのポップなものなんですが、愛する人を我が物にしようとする
強い意志や欲、そういった渦巻く力が少し欲しくてこういったサウンド構築にしました。
ギター等の楽器が張り(テンション感)を出しやすいKeyであったり、BPMも割と速いです。


04. A Faded Dream

今回一番苦労した曲です。Charonのキャラは他のメンバーに比べて弱いので
どこまでどう表現しようか、凄く悩みました。
支配人ともディレクションを何度も交わし、試行錯誤しながら形にしましたね。
途中6/8からの展開がお気に入り。


05. Theme of Pluto

謎の殺し屋プルートちゃんのテーマ曲。
ゴシック調のコード進行やメロも君美でやると君美色になる、うん、分かってたよw


06. Plotted Tragedy

君美はオリジナルで何かと組曲的なもんをやるんですが、
この曲はその中でも聴きやすい出来栄えなんじゃないかなーと思います。
楽曲的に無駄な部分がないなーと、自分ではそう思ってますw
しかし四声が入り乱れるってのは本当に大変です、作ってて頭混乱してきますからねw
君美は所謂普通のハモリっていうのは無く、それぞれのパートに意味を持たせなきゃならないので
こういう楽曲は糖分がガシガシ減っていき脳内酸素もスカスカになります…オウフ。


07. Nowhere Requiem

ピアノ本気出しました。
楽器が少ない上にヴォーカル二人、しかもテーマがずーん…。Recが大変でしたね、こう…重たい。
実はこの曲、Bメロとサビは高校生の頃に書いたメロなんです、引っ張り出してきました。
亡くした恋人をテーマにアコギ一本弾き語りで作った曲で、お蔵入りしてたんですが
この度、より重たく進化して世に出れました。ばんざーい。


08. Fragment of "Memoria"

ピアノ本気出しましたTake2。
ピアノでどう歌っていこうかなと考えた時に、割とすんなりビジョンが見えたこの曲。
Rec前はシナリオを何度も何度も読み返し、自分自身を物語の中に落とし込む事からしましたね。
加えて、ピアノ大好きっ子な支配人から細かいディレクションを受け、弾き込んでいきました。
その結果、とても良い楽曲になったと思ってます。



前回のM3にて頒布したmonologueの第四幕から三ヶ月。
その間に少しでも成長出来るように色々と頑張りました。
その結果がこのViator de memoria - Episode I -。
ちょっとは前に進めた気がします…どうなんだろ、いや進めたと思う!うん!
- Episode Ⅱ -では更なる進化を遂げたいですね^^
これからも頑張ります!


PHEVOTT

| 旧 金:音楽 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

