俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒岩君の美術館

どうもこんばんわ。例大祭SPお疲れ様でした!
『Black Rock Museum 1』をどういうわけか手に入れてしまった皆さん、
ライブを観に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

また、『Black Rock Museum 1』でアレンジを歌わせて頂くのを快諾して下さった
サークルの皆さん、本当にありがとうございました!

さてさて、例大祭SP、自分なりにちょっとまとめておきましょう。

まず、Black Rock Museum 1から。

01.チルノのパーフェクト算数教室

IOSYSさんの大好きなアレンジ。アレンジの完成度が非常に高く、
チルノに扮したmikoさんがめちゃくちゃ可愛い!
それをあろうことかこの不肖・黒岩がカヴァーさせて頂きました!
相当ウザい出来に仕上がった自信があります!
mikoさん、ARMさんならびにIOSYSの皆さん本当に申し訳ありません;;

02.春一番

鉄腕トカゲ探知機さんのハンパなくカッコイイアレンジ。
アレンジ、演奏、歌唱、歌詞、どこをとってもカッコイイです。
ただカッコイイだけじゃなく、深い哀愁を感じさせるところも
所謂"トカゲワールド"なんじゃないでしょうか。
こんな素晴らしいアレンジを最初のアルバムの最初のアレンジとして
出しちゃうところが、白トカゲさんの凄さを物語っていると思います。
しっかし、歌ってみるとこれがとにかくキーが高い。
黒岩、完全に擦り切れてます。

03.Shiny Up!

C-CLAYSさんの「東方妖怪小町」をこれでもかというほどPOPに仕上げた
物凄い完成度のアレンジ。
K2さんのアレンジ力と小峠舞さんの歌唱力には、毎度毎度ため息が出ます。
そして、このアレンジは聴き込めばW*Mさんの歌詞の巧みさに嫌でも気付きます。
ラストワードのことを楽しげに書き上げた歌詞に思えるのですが、
実は題材は他にあるらしい・・・・・・というのをご本人からお聴きしました。
気持ち悪いぐらいのC-CLAYSファンであるこの私が、「Shiny Up!」を歌うとこうなりました。
舞さん大好き!

04.Sword of Valiant

SYNC.ART'Sさんで作詞させて頂いた「有頂天変」のアレンジ。
遊び心をこれでもかと盛り込んで作詞したんですが、
我らが五条下位は「俺もブ○ントさん好きだし、いいと思うぜ!」
とあっさり快諾して頂き、あの歌詞が生まれました。
更にこの夏の『天河-TENGA-』で更に
パワーアップした歌詞になってアレンジも新たに再録!
台詞の録音はともかく、歌の方の録音で、
仲村芽衣子さんの歌唱力をイヤと言うほど実感させられました。
SYNCではいつも自分の歌詞を歌っていただきありがとうございます!芽衣子さん!

05.WHITE LOTUS...

Liz Triangleさんの「感情の摩天楼」の傑作アレンジ。
好き過ぎて色んな場所で歌いまくってるうちに
なぜかlily-anさんの耳にも入ってしまい、
「そんなヘンテコな歌い方してない!」と一蹴されてしまいました。
そんなこんなでフルコーラス、ヘンテコに歌わせて頂きました!
りりあん大好き!

06.Drizzly Rain

東方ヴォーカルアレンジを知った最初期に聴いたアレンジ。
Cool&Createさんのライブの定番曲にもなってますよね!
切ない歌詞とは裏腹に滅茶苦茶盛り上がる!
あまねさんの綺麗な歌声を意識しても不毛なので、
凄く胡散臭く歌ってみました。
実はこれが、曲順でもそうですが、一番最後に録音したアレンジ。
本当に燃え尽きました。

--.なんだかよくわからないラジオ

うちの支配人と一緒にあーだこーだわけのわからん問答をやってます。
ラジオの中の話題に出てきた動画はこちら。



独特のノリで飽きさせません!シリーズ通して本当におすすめです!


///////////////////////////////


次に「例大祭スペシャル スペシャルライブ」

いきなり振られた司会では、終始滑り台状態でしたが、
最後の全員で

「プリズムリバー三!姉!妹!」

は楽しかった!ホント参加者の皆さんノリ良すぎです!

君美でのパフォーマンスでは、実は「二色蓮華蝶」の振り付けの一部が
地味にかっこいいんじゃ・・・?とか自分で思ってたりしますが、
まぁ基本的にお笑いです。
その一部とは別に故・マイケル=ジャクソン氏の「Beat It」から
振り付けを参考にさせて頂きました。


///////////////////////////////


そして、ゲスト参加

SYNC.ART'S様 『ALTERNATIVE201009

Tr.01「存在の耐えられない軽さ」
Tr.02「普く寂寥」

にて作詞を担当させて頂きました。

Sound CYCLONE様 『the uncertain midnight
にて帯コメントを担当させて頂きました。

the uncertain midnight

///////////////////////////////


と、こんな感じで例大祭SPまとめでした!
とりあえず、サウサイの新譜マジオススメ!超絶クオリティーかつ超クールです!

| 旧 火:美術 | 23:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

例大祭SPお疲れ様でした!
色んな意味でスゴイCDでした^^

いや、なにが一番スゴイかって黒岩さんがリグルの物まね(?)
をした直後に本当に自分の部屋にGが出現したことですよ

いやぁ、黒岩さんレベルになると虫も呼ぶことができるなんて…

| トト | 2010/09/21 23:48 | URL |

例大祭SPとライブお疲れ様でしたー
黒岩君の美術館は元の曲を思い出せなくなるくらいすごかったですw 今度カラオケ行ったらサトシのパーフェクトさんすう教室うたお~っとw

ライブも一番前で、黒岩さんのMCとパフォーマンス間近で見れて楽しかったです、特に最後のプリズムリバーさん!し!まい! は盛り上がりましたね

11月のライブは絶対行きます。滑り台・・・じゃなくて、またかっこいい黒岩さんのMC期待してます!

| 紅葉 | 2010/09/22 08:25 | URL |

>トトさん
リグルのモノマネはwwww触れないでwwwww

>紅葉さん
11月もまた滑り台の悪寒wwwww

| 黒岩 | 2010/09/23 22:34 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

