俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.52

デジタルランナー100%



東方キネマ倶楽部お疲れ様でした!
皆様楽しんで頂けたでしょうか。

Hispは当日物販スタッフの統括してました。
トキクラグッズをいっぱい身に付けて売り子してたメガネを見かけていたら、
それはHispなので、早急に忘れましょう。



先週の記事で書いたThecusのイベントに行ってきました!

30日に秋葉原のリナカフェでやっていたんですが、
当日は台風直撃が予報されていて、
「これは行くの無理かなー」なんて思っていたのに、
お昼前に天気を確認すると何とか行ける程度の雨模様だったので、
行きさえ抜けなければ平気! と秋葉へ行ってきました。
結局、風は多少あれども雨はそこまで極端に強くはならなかったので、
行っておいて正解でしたね。

いやはや、楽しかったです。
先週のデジランの記事を書いた時にThecusの最近の情報は確認していたので、
最近実装したファームウェアや新製品の紹介だったセミナーは大体知っていることでしたが、
稼動しているデモ機を使いながらメーカー(正確には正規代理店)の方と結構お話してきました。

最新ファームウェアについて細かく聞いたり、
既存機能で使い方がよくわかっていない箇所を質問したり、
Studio SK2で稼動しているN0503での不具合や、
実装してほしい要望などを色々提言したり。
正味40分くらいやり取りしてた気がします。

聞いた話の中でも面白かったのが使用するFTPクライアントに関するもの。
メーカーの方が言うには、クライアントによって速度や通信の安定性、
ファイル操作の相性などが違うそうです。
クライアントの作りによってその辺の差が出るのは、
まぁ当然といえば当然だとは思うんですが、
メーカーの方がその辺公言してるのが面白かったです。

ちなみに、ThecusではFilezilla Cliantが公式的なクライアントだそう。
昔の名残でずっとFFFTP使ってるので、
これを機に他のも試してみるのもいいかもですね。
FFFTPは機能的に今の技術に合わなくなってきてますし。

Hispがお話した方にした要望はいくつかあるんですが、
一番切望したのはFTP鯖機能の多機能化、詳細なログ保存機能です。
一切ログが保存されないんですよね…。
誰が接続したとか、どのファイルアクセスしたとか、その辺が全く分からないので、
不正アクセスのチェック等が出来ないのは怖いです。
以前NASではなく、AtomマシンにFilezilla serverいれてFTP鯖立ててた時は、
時折中国から短時間不正アクセスがあったので、やっぱその辺はチェックしたい所。

あとは、同じくFTPに関するもので、もっと細かく設定を出来るようにとお願いしました。
FTP鯖としてかなり最低限に近い設定しか出来ないので、
せめてエイリアス機能くらいはほしいものです。

細かい所では、NASに搭載されてるLCDディスプレイ部分に表示される情報の、
ローテーションが遅くてイライラするから、
もっと早くするか主導で切り替えさせてと言ったら、
同じ要望が既にあって台湾のThecus本社に改善要望出しているとの事でした。
やっぱ、みんな気になるのねと思ったり。

秋葉でのPC関連イベントといえばじゃんけん大会やくじ引き大会ですが、
毎度毎度勝てないんですよね…。
で、今回は台風で人も多少少ないから勝率も高めのはず!
と、意気込んで行ったわけですが、やはり勝てず。
ちくしょう…。


今週末はこれに行きます!

DIY PC Expo 公式サイト
http://www.diypcexpo.jp/

お暇でPC関連のイベント好きな方がいればご一緒にいかが?

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

