俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音屋カンタービレVol.52

こんばんわ、音屋カンタービレのお時間です。
東方キネマ倶楽部にお越し下さった方々、本当にありがとうございました!
凄く楽しい一日になったと思いますが如何だったでしょうか?^^

ライヴの感想に行きたいところですが、今日は新譜のお話をしようと思います。

『dialogue ~ Spell on Asterism ~』 はもうお手にして頂けたでしょうか?^^
個人的に凄く良いアルバムになったと思うので、色んな方に聴いて頂けたら嬉しいです。
では各楽曲をPHEVOTT視点で振り返ってみようと思います。


Track01:ラストリモート Arrange:fanfan.

君美のライヴを観て下さった方々には御馴染みの楽曲。
ライヴを重ねる内にアレンジも少し変化し、最終的にこの形で落ち着きました。
アップテンポのギターロックチューンにチェンバロという、何とも面白い構成ですが
リアルな心情に迫った歌詞と良いバランスかなと思っています。


Track02:メイガスナイト Arrange:Sassy

こちらもアップテンポのギターロック、けれど君美としては新しいカラーですね。
Sassyの要望でオルガンは白玉多めですが、その分音色に凄く拘りました。
midに厚みを寄せてるんですが、明瞭感がしっかりと欲しくて
ロータリーの揺れ具合とボイシングで補ってます。
ストレートなサウンドとは裏腹に、アニメーションが浮かぶような展開の歌詞も
この楽曲を一味違う作風にした要因と言えるでしょうね^^


Track03:万年置き傘にご注意を Arrange:PHEVOTT

早苗さん、そんなに小傘の急所をえぐらないで!!というアレンジ(えwww
小傘の性格や心理を考慮し、最終的に聴いた後に優しい気持ちになれるような…
流れ行く日常に忘れてしまっているものへ、再び気持ちを向けられるような
そんな想いと希望を込めて、音で表現してみました^^
雨が降った時はそっと思い出して下さい。


Track04:車椅子の未来宇宙 Arrange:PHEVOTT

こう胸の内から爆発しそうな想いと言いましょうか、熱く強い気持ちを
情緒的かつ感情的に音にしました。
スティーブン・ホーキングさんの生い立ちや境遇を考えると
ZUNさんのメロに込める想いが凄く分かる気がしたので
出来るだけ崩さずにビートに乗せました。
そして僕の期待に、いや期待以上のものを黒岩が書いてくれたので
とても内容の濃い楽曲に仕上がったと思います^^
現代の僕らにも伝えたいメッセージがこの曲には詰まっていますので、
時間をかけて聴いて頂きたいです。


Track05:フランドール・スカーレット Arrange:fanfan.

百年祭とオーエンの良いところをバランス良く組み込めたアレンジ。
fanfan.のアレンジをほんの少し手伝ったんですが、その作業が凄く楽しかったですねー^^
fi-fy演じるフランの二面性が魅力のこの曲。
Rec中スタジオ内に幾度となく「きゃー」と響いてカオスでしたwww


Track06:春の湊に Arrange:PHEVOTT

2009年夏コミで会場特典として頒布した「きみぶら!」に収録していた楽曲を
ヴォーカルアレンジとして再収録しました。
もともとノリの良い原曲ですが、その美しいメロディは耳に残りやすく
切なく儚げに表現してみたいなーと思い、こういうサウンドにしました。
そして何より、例大祭SPの感想でも言いましたが黒岩の歌詞がやばすぎる。
個人的に今回のCDで一番好きな歌詞です。


Track07:感情の摩天楼 Arrange:PHEVOTT

東方星蓮船の中でも一番の人気を誇るであろうこの曲、混声アレンジで臨みました。
君の美術館がオリジナルでやっているような楽曲スタイルに近いですね。
メロと歌詞が行き交うのでサウンドはシンプルなものにしてあります。
『法界の火』のアルペジオが大好きなのでAメロにぶっ込めて俺得だったりwww
しかし混声だとあれですよね、口ずさんでるとあっちのメロ行ったりこっちのメロ行ったりして
ぐわぁーンモー!!ってなりますよねwあれ、僕だけですかね…。


Track08:紅楼 Arrange:Azu♪

アコースティックなベクトルのアレンジは久しぶりだったので遣り甲斐がありました。
インストはメインメロを奏でる時、どう歌おうか、自分で言葉を乗せるように考えます。
冒頭のアコギはアポヤンドとアルアイレを組み合わせて弾いたりしているんですよ^^
各楽器の表情がしっかりと出た仕上がりとなって満足です。


この作品があなた様にとって素敵な一枚となりますように。

PHEVOTT

| 旧 金:音楽 | 22:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今回も全曲素晴らし過ぎます!!
買って以来ずっとリピートの日々です><

お気に入りの曲が本当にたくさんあるのですが、特に車椅子が素的すぎます!!

原曲自体とても好きな曲なのですが、美しいアレンジに素晴らしい歌詞にチェロスさんのイケメンボイスに本当にはまりまくってます!!
気付けばツイッターで推しまくってたりしてましたww

冬の新譜のオリジナルのほうも楽しみにしてます!

| rebirth | 2010/11/06 01:15 | URL |

聴かない日がないっすwww
本当に待った甲斐がありました。いつもいつも素晴らしい作品をありがとうございますm(_ _)m

| mistyrain | 2010/11/06 15:04 | URL | ≫ EDIT

>rebirthさん
わぁーありがとうございます^^嬉しいなぁ。
大空魔術で一番好きな楽曲なので気合い入ってます!!

>mistyrainさん
お手にして頂きありがとうございます!!
おぉーそこまで聴き込んで貰えると
頑張った甲斐があったなーと報われる気分です^^
これからも良い創作を続けていけるよう頑張ります!!

| PHEVOTT | 2010/11/12 09:29 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

