俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.55

デジタルランナー100%

今週は、君美のスタジオSK2で使用している制作用PCのスペックアップを行ったので、
それについて書いていこうと思います。

DAW用のPCは今まで、
Seagate Barracuda 7200.12 1TB 32MBキャッシュのHDDを4枚使用して、
RAID10を構成していました。
それをシステムとデータ用にパーティションで区切り使用していたのですが、
今回は、システムとデータ部分を物理的にドライブを別にすべく、
システム部分にSSDを導入しました。

非常に高速なSSDは最近の流行ですね。
システムやアプリケーションを入れておくと、
起動が面白いほど早くなります。
今回はIntel X25-M 80GBを2台使ってRAID0です。
SSDならRAID0を組んでも、その特性上リスクが2倍になるわけじゃないのがいいですね。


bench-ssd.jpg


いやぁ、速い速い!
シーケンシャルで500over、ランダム4kで20over。
OSも面白いくらいさくっと起動します。
リードに対してライトが低めなのは80GBモデルだからですね。
ライトの速くなる120GB以上のモデルなら、
シーケンシャルライトで250MB/sくらい出たのではないでしょうか。

次にデータ部分のHDD4台のRAID10のベンチです。


bench-hdd.jpg


個人的には思ってたよりも数字が出ましたが、
単体の性能を考えるとこんなもんなのかな。
当然ながらランダム4Kの数字は振るいませんが、
データドライブ用なので、シーケンシャルがこれだけ出ればいいかなと言った所。

SSD・HDD共にRAID構築時のストライプサイズと、
フォーマット時のアロケーションユニットサイズは最大値にしてみました。
SSDはともかくとして、HDDの方は規定値にした場合のベンチ結果の差を測ってみたいものです。


ちなみに、今回の作業でPCケースも変えたのですが、
これがなかなか素敵なケースでした。

Define R3, Black Pearl - Fractal Design
http://www.fractal-design.com/?view=product&prod=48

比較的最近出たケースで、かなりの静音重視な作りになっています。
録音もするスタジオ用なので出来るだけ静かなケースにすべく選択したのですが、
正解だったようです。
ただ一つだけ欠点があり、ちょっと全体的に作りがちゃちい部分があります。
まぁ、14000円前後の値段の割には非常に静音性も高く、メンテナンス性も悪くないので、
細かい部分でコストを削っているのだと思います。

冬の制作がこれで少しでも楽になるといいなぁ。


-------------------ここからDEBU☆Navi-------------------


さてさて、今週のDEBU☆Naviで書いたように、
最後のクイズの答え合わせといきましょう!

ここでクイズです。
対象商品の中に一つだけおかしなアイスがあります。
それでどのアイスで、何故おかしいのか、是非当ててみてください。
(わかった方はコメントにでもどうぞ)
正解は木曜日のデジランで!


というものでしたが、分かったでしょうか。
正解は、

アイス:メイトー モン・パティシエ ラムレーズン
理由:キャンペーン対象商品のpoint設定が他のアイスと比べて非常にお得


でした!
具体的には、ハーゲンダッツやマルチパックアイスなどの300円前後のアイスが3pointであるのに対し、
メイトーのラムレーズンだけ126円アイスでありながら3pointなのです。
このpointを設定した人は、モンパティシエの高級感に騙されたのでしょうか。
このアイスはHisp一押しの素敵アイスなので、何とも俺得な感じです。

コメントにてtoriumiさんが即正解を書き込んでいたのが笑えましたw
さすが、twitterにて唯一Hispのアイス談義について来てくれるフォロワーさんです…!

ではではまたー。

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

