俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.59

デジタルランナー100%

色々と忙しいこの時期に、
スタジオで使用しているマシンのHDDが一台亡くなられた模様。
挙動がおかしいとの電話を受け、
確認してみるとHDDから明らかに異音が……。

しかし! 組んでてよかったRAID10!!
HDD4台でストライピングとミラーリングしてるので、
一台は壊れても大丈夫!
壊れるHDD次第では2台同時でも耐えられるのだ!

現状、マシンを空ける事が出来ないので、
故障HDDを換装せず、そのまま使用してます。
ここでデータが飛んでたら色んな意味で冬コミはアウトでした。
危ない危ない…。

イベントが終わって落ち着いたら、換装・再構築作業となりそうです。
故障箇所だけの換装もいいですが、全体的な消耗を考えると、
今後の制作環境の安定化の為には4台丸ごと取り替えたい所です…。
切羽詰った時期にまた壊れたらアウアウ。


ところで、こんな記事を見つけました。

ランダムアクセス特化、100万円のSSDが販売中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101218/ni_cwarp.html

ランダムアクセスリード/ライト共に最大1,200MB/sってとてつもないですね。
前回ベンチマークを計ったIntel X25-M 80GB 2台 RAID0の時で、
一番大きな数字出したランダムアクセスがRead512Kの371.8MB/sでした。
コストパフォーマンスを考えると割高な気もしますが、
ランダム特化という尖った製品なので、仕方ないのでしょう。

ところでこれ、どういう場面で使うんでしょうね。
容量は300GB程度のようです。
データ量は少ないけどアクセスがとても多いWEB鯖とかでしょうか。
ストレージにここまで性能があっても、
そこまでアクセスの多い鯖だと普通のPCでは処理が追いつかない気もするので、
鯖用のマルチCPUマシンとかで使うのかも。
何はともあれ、ベンチマークが見てみたいものですw





今mixiコミュニティの君の美術館コミュでトトカルチョイベントやってます。
色々景品が当たるので是非ご参加下さい~。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=58697293&comm_id=3605195

| 木:Hisp | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

