俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(仮)へぼぶろ vol.5

皆さんこんばんわ、PHEVOTTです。

もう冬コミも間近ですね!
カタログはきちんと読みましたか?
サークルチェックは済みましたか?
小銭の用意は出来ましたか?
マナーを守って此度も楽しいイベントにしましょうね^^

さて、今日は君の美術館が日頃仲良くさせて頂いている
ししまいブラザーズ様がこの冬に頒布する

蒼月、紅月
ssm_ban_tsuki_468_100.jpg


この作品に2曲、参加させて頂いたので
その楽曲の思い入れなんかを話そうと思います。


■蒼月
 Tr.09 プレインエイジア


ZUNさんの"決して和製の音楽を癒しの材料なんかに貶めるものか。"
という意思が凄く表れている楽曲ですよね。
美しさとミステリアスの融合、その言葉通りの世界観をどう引き継ごうか。
いや~悩みましたね~、自らが掲示したいテーマは何だろうと必死に模索しました。

その結果、ZUNさんが表現した意思を僕は重さと力強さで演じたい。
プレインエイジアという曲名を
現時点の自分でありのまま捉え、感じるものを出そうと。
こういう答えに行き着きました。

現代でも幾らか残っている原風景、蕭々とした様…その美しさは
いつ見ても、感じても 心地良い と思える情緒であり、
日本人ならではの懐古的感情ではないでしょうか。
また、その一方で時代と共に変わり行く日本の姿。
慧音はどう看ているんだろう、何を思うんだろう、そんな視点も考えつつ
抗えない時の流れ、無情で行き場の無い想い、憤りにも似た強い感情、
これらの溢れんばかりの気持ちを詰め込んでみました。

【懐かしき東方の血】と【幽玄の槭樹】を楽曲に盛り込んであります。
アレンジする際にどうしても取り入れたいエッセンスだったので。
この楽曲を聴いて、何か一つでも心震えるものがあれば幸いです。

<Staff Credit>
Ar:PHEVOTT

Dr:Tymizz
Ba:fanfan.
他全部:PHEVOTT


■紅月
 Tr.09 おてんば恋娘


ライヴでも御馴染みの曲。
dialogue ~Paradigm Lost~ に収録されているものを再収録しました。
あちこち細かい修正を経て生まれ変わりましたね~、
もちろん録音技術や環境の向上も一役買ってます。

おてんば…という割には美しくしっとりとしたメロディ、リフからの流れでいっても
とても頭の悪い子のテーマとは思えない程にキレイな原曲^^
ピアノの独奏が凄く合う曲なんですよ、弾いててとても気持ち良いんです。
それを、おてんばにしてみよう!という思い立ちから紆余曲折を経て、
タンゴっぽいノリやラテン系のリズムをはめていきこの形に辿り着きました。

凄くお気に入りのアレンジです!
僕はこの曲でこれ以上のアレンジはもう出来ないと思いますw
色々と語りたい拘りも多いんですが、この曲を思い浮かべると
黒岩の踊りが脳を支配してしまうんですw 困ったもんだ。
きっとね、ライヴを観て下さった方にはこの症状を理解して貰えるかと。
彼の横でアコーディオン弾くのも楽じゃないですぉ^^

<Staff Credit>
Ar:PHEVOTT

Dr:Tymizz
Ba:fanfan.
Pi:Azu♪
AG:Sassy
EG:Jhojia
Ac:PHEVOTT


また、この作品にはCheroseが一曲歌で参加させて頂いております。
遊女さんとデュエットだと!?ぐはぁっ・・・
他にも豪華メンツが参加しているので、今から楽しみで仕方ありません^^
特設ページでは試聴の他にラジオも聴けます、ブログでは熱い想いを見れます!ヒャッホウ!
是非チェックしてみて下さいね!!

ししまいブラザーズ様のブースは30日(木)Z-14b
皆々様がこの作品をお手にして、末永く楽しんで頂ける事を願っています。

最後に、この作品に参加出来た事を心より嬉しく思います。
ししまいブラザーズの皆様、ありがとうございましたー!!

ssm_ban_tsuki_468_100.jpg

| 土:PHEVOTT | 19:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

く、くそぅ…30日は行けないorz

| mistyrain | 2010/12/28 23:35 | URL | ≫ EDIT

>mistyrainさん
ショップ委託も始まっていますので
どうぞ宜しくお願い致します^^

| PHEVOTT | 2010/12/30 15:41 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

