俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へぼぶろvol.26

皆さんこんばんわ、PHEVOTTです。
今日は【ataraxia -願うは儚き幻想の-】の楽曲について
アレンジャー視点で語ろうと思います。


Tr.01 八雲藍の唯心論/arrange:PHEVOTT

藍様、きましたよ藍様!ヒャッホゥ!!
以前からやってみたい曲だったのでこうやって形に出来て嬉しいです。
神主自身が言っているように勢いの強い曲なので
ひたすら真っ直ぐにぶっちぎる曲調にしようと思いました^^

あとは色付けをけっこう工夫しましたね~。
シンセパッドとか入れたら楽なんでしょうけど生楽器主義なので
ディレイを駆使し、織り交ぜるテンション音のボイシングで
ストレートだけどどこか幻想的なサウンドに仕上げました。

藍様のスペカ「仙狐思念」が凄く好きなんですよー見てるだけなら。
それを意識して音の構築をした感じです^^
藍様のアニメがあったら是非これをOPにしたい!


Tr.02 東風谷早苗の観念形態/arrange:Sassy

前作で初アレンジさせて頂いたメイガスナイに続く
ギターロック系の楽曲として制作しました。
メイガスナイトがダーク系なイメージだったので、
今回はもっとストレートな直球なやつがいいなーと思って
原曲を色々と聞き漁ってたところ、
早苗さんのこの曲「信仰は儚き人間の為に」に行き着いたのでした。
真面目で芯の強い早苗さんのイメージにもはまるかなーなんて思いながら。

なかなか難産で、初めはエモ系のイメージで制作してたんですが
どうにもはまらなくて。メンバーの反響も悪くて、
一から作り直してようやくこの形におさまったのです。

クリーントーンで静かだけど熱いギターのイントロからバンドインして、
がーっとした勢いのまま進んで、ギターとボーカルのみになるAメロ。
A'でバンドインしたらBメロで急ブレーキ。
んでまたすぐにがーっとなって、サビで突き抜けるイメージ。

こういう緩急のある曲だから
ライブでやったら楽しいだろーなあ。と思うんですけど、
Bメロのドラムが鬼のように手数が多くて大変なので
しみづさん次第ですね!(キリッ

裏話的なものといったら、以前ブログのほうにも書いた
(俺のランチルーム#10 http://oretosho.blog11.fc2.com/category12-3.html)
この曲の仮歌録る際にすんごいくだらない歌詞つくって
歌ってもらったってとこですかねー。
譜割りを定着させる為に急ぎでこしらえる必要があったわけなんです。
「♪いまーさーとしはー、どこにいったのかぁ~」
なんてのを何度も繰り返し聴いて、黒岩さんは作詞をしたのです(笑)


Tr.03 鍵山雛の幸福論/arrange:PHEVOTT

「厄神様の通り道」は今や数多の方がアレンジなさってる人気曲。
もうね、今更僕がどうこうしなくても既出で満足だったんですよ^^
C-CLAYSさんの Whirling Truth なんて特に好きですしね~。

凄くポップで歌に向いているメロディ、でもそのポップさを
君美ならどうだろう、君美でしか出来ない方向性ならどうかなーとか
そんな事を考えながらピアノを弾きまくってた2011年正月・・・
そう、僕の正月は雛に捧げたんです\(^O^)/イッヒッヒー

人の幸福を願う雛にちなんで、聴いた時に
温かく、楽しくなれるような曲調が良いな~と思い、こうしました。
キラキラしてるけど喧しくない、聴き易さをしっかり持たせられたなって思います。

まぁそんな僕のアレンジに黒岩が素晴らしい歌詞を乗っけてくれましたよ。
人の心理と雛の心情を上手く描写してて期待以上のものでした。
雛の器の大きさまで見える深みがあるのに取っ付き易い内容で
このアレンジに相応しい出来栄えでしたね~。

そしてVoのCherose!
Cheroseの声質は柔らかく温かみがあるので
こういう曲は本当に合うな~って思います^^
案の定、こうやって歌い上げてくれて満足♪
優しさと艶やかさとホップ感がみなぎってるぜー!


Tr.04 レティ・ホワイトロックの時間論/arrange:Azu♪

こんにちは!このコーナーで初登場です(ィェイ!
Azu♪です。
クリスタライズシルバーをアレンジさせて頂きました。

とにかくメロディーが印象的なんで、どかんと最初にもってきたいなー
何か静かで力強い感じで盛り上げていきたいなー
っていう感じで頭にイメージがある状態で作り始めました。

実は、君美でボーカル曲を作ったの初めてで
ちょっと戸惑った部分もあったんですが
かなり満足いく仕上がりになったと思っています。

聞いてない方は是非一度ご拝聴を!
I love ataraxia!!




後半残り4曲は次週にて^^

| 土:PHEVOTT | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

曲が出る前にいろいろありましたね~
本当にいい勉強になりました~
ありがとうございました~~☆><♪
お疲れ様でした~~~
来週楽しみにしております~☆><♪

| ryouka | 2011/05/25 00:46 | URL |

>ryoukaさん
ありがとうございます^^
これらが作品を楽しむ要素の一つになれれば幸いです。

| PHEVOTT | 2011/05/26 05:55 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

