俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.82

デジタルランナー100%


「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~App」配信開始!
http://atelier-ps3.jp/meruru/app/

このアプリやばい!
メルルがめちゃくちゃ可愛い!

公式サイトのサンプルボイスや公開されてる動画で聞いてた時よりも
段違いにメルルが可愛く見えてきました。
iPhoneやiPodTouchを持ってる方は是非インストールしてみてください。

ホームにアイコン並べておくだけで何だか癒される気もします。





先週書いたように、
COMPUTEX 2011で気になった記事をいくつか紹介していこうと思います。


Windows 8をx86とARMの実機でプレビュー ~タッチ用にゼロからUIを開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110602_450053.html

次期Windowsは昨今のデバイス事情に合わせて、
タッチ操作用にユーザインタフェース(UI)を新規開発しているようですね。
通常のWindowsUIとタッチパネルUIの2種を搭載していて、
好きなように切り換えられるようです。

CPUもx86系のみならず、
モバイル機器で大きなシェアを持つARM系CPUにも対応している辺り、
新しい機器ジャンルでの利用を狙っているようです。
最近のARM系CPUは結構Atomに近いパワーを持ってきてるようですし。

あとは通常のPCのタッチパネル搭載型が増えたりするのでしょうか。
あまりニーズはないかな?


今秋にリリース。PCレスでの利用が可能となるiOS 5
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110608_451328.html

iPhone5などと呼ばれている新型iPhoneについては残念ながら発表がありませんでした。
大きく発表されたのはiOS5で、かなり色々な新機能があるようです。

NotificatonsはiPhoneユーザには絶対に嬉しい機能です。
iPhone使ってると分かるんですが、
ネット見てたりゲームしてたりする時に何かプッシュ通知が来ると、
どのアプリに通知が着たのか確認する手間があり、結構面倒なのです。
その辺を一元管理でき、通知時にしていた作業を中断しなくていいのは助かります。

iMessageは結構いいですね。
いわゆるMessengerやSkypeなどのチャット機能のことですが、
上手い事使えば便利そうな気がします。
まぁ、iOS同士でしか出来ないので、基本iPhoneやiPad同士になりますね。


今年は昨年からの流れを引きついてモバイル系が色々と賑わいそうです。

| 木:Hisp | 00:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

