俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.100

デジタルランナー100%

やったー!
100回目だよ!
だからと言って何もないけど!




ASUS ZENBOOK
http://zenbook.asus.com/jp/

今日、ASUSからZENBOOKが発売されました。
ZENBOOKは、intelの提唱するモバイル用ノートの規格であるultrabookに属するノートPCです。

ではultrabookがどういうものかというと、
超薄・軽量・廉価であり、厚さは20mm以下でタブレット端末的に気軽に使えるもの、としたPCです。
一番わかりやすい例が多分MacBook Air(以下MBA)じゃないでしょうか。

で、ZENBOOKですよ。
スペック的にはMBAより上で、しかも値段は同じか少し安いくらいです。
アルミのヘアライン加工がこれまたMBA的ではあるんですがw

実売が10~11万前後なんですよね。
絶対価格的にはいい値段ですが、スペックから見た相対価格的にはかなりいいものだと思います。

特に13.3''のUX31は画面解像度が1600x900という素敵な液晶積んでるので、
縦幅必要な作業を出先でもやりやすいっていう、他にはない特徴があります。
縦幅的には13.3''MBAと同じなんですけど、あっちは1440x900なのでZENBOOKの方がスペック的には上です。

あとはUSB3.0積んでる所がにくいですねー。
現状、USB3.0はチップセットに統合されていないので、
実装する為には別にチップが必要になり部品点数が増えるんですよね。
そうなると値段は上がりますし、設計も大変になります。
MBAは新しい規格であるThunderboltを積んでるんですけど、
現状、全くといっていい程対応機器がないので正直微妙…。

というわけで、スペックがあって持ち運びしやすいモバイルノートをお探しの方にはとてもオススメです。

ほしい!

| 木:Hisp | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

