俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒岩君の旨酒備忘録

皆さん二週間ぶりのお久しぶりです。
ここのところ更新が疎かになって申し訳ありません。

いよいよ明日は、ししまいブラザーズ様の初ライブ、

ひふみよライブ

です!
君の美術館からはササオ、Tymizz、PHEVOTTが演奏で参加させて頂いております。

私はというと、A-Oneさんの生そも論と同様、
ライブでご提供する日本酒のチョイスをさせて頂きました。
以下は、そのリストです。

/////////////////////////////////////

●初緑 特別純米 無濾過生原酒 <岐阜 高木酒造>
ほのかな香りと深みのあるまろやかな旨味が特徴の生酒。
常温~ぬる燗でも美味しく頂けます。

●獅子の里 純米吟醸 中取り <石川県 松浦酒造>
香りこそ控えめですが、澄んだ甘味が際立つ良質な吟醸酒。

●舞美人 特別純米 無濾過生原酒 <福井県 美川酒造場>
辛口な味わいの中に確かな旨味が存在感を示す絞まった味わいの生酒。

●舞美人 特別純米 無濾過生原酒 2004年醸造 常温熟成 <福井県 美川酒造場>
一つ上のお酒と全く同じものを2004年から常温熟成したもの。
古酒らしい香りと甘味が適度に主張しますが、まったくヒネを感じさせません。

●一白水成 特別純米 <秋田県 福禄寿酒造>
濃厚な旨味と甘味、そして適度な酸味と渋みが絶妙なアクセントをつける純米酒。

●十二六(くろ) 甘酸泡楽 <長野県 武重本家>
炭酸、甘味、酸味が瑞々しく踊る"どぶろく"に食用の竹炭パウダーを混ぜ込んだもの。

●十二緑 甘酸泡楽 <長野県 武重本家>
炭酸、甘味、酸味が瑞々しく踊る"どぶろく"に抹茶を混ぜ込んだもの。

●三芳菊 壱 生原酒 <徳島県 三芳菊酒造>
フルーティーな甘味と酸味がまるでジュースの様な味わいのお酒。

●笑四季 La Mousson 吟吹雪×No.19酵母 火入 <滋賀県 笑四季酒造>
「仕込み水」の一部を代わりに純米酒にするという方法で醸造された貴醸酒。
貴醸酒は長期熟成するのが一般的ですが、こちらは瓶詰めされて直ぐに市場投入されます。
貴醸酒独特の非常に濃厚な甘味が特徴。

/////////////////////////////////////

ライブと一緒にお酒も楽しんでください!

| 金:黒岩サトシ | 02:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

