俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週間(笑)年サンデー#12

■ご挨拶 筆者:Hisp

新年あけましておめでとうございます!
コミケの戦利品が消化し終わりません!
嬉しい悲鳴とは正にこのこと。
Hispは少ない方ですけど、大量に買う人はちゃんと消化してるんだろうか…。





■ライトノベル紹介 筆者:Hisp

君の美術館メンバーはあまりラノベを読まないので、
ここではHispオススメのラノベを少しばかり紹介していこうと思います。


"狼と香辛料" 支倉凍砂 著 電撃文庫

今や電撃文庫の看板ラノベの一つ、剣も魔法もないファンタジー狼と香辛料です。
狼の化身である少女ホロと、町から町へ行商を続ける行商人ロレンスが、
ホロの故郷ヨイツを目指して旅をする話です。

道中で様々な事件や騒動に巻き込まれつつ、それを解決して旅を続けていくのですが、
狼と香辛料の面白いところは、その全てに経済や商取引が絡む事です。
一巻では貨幣改鋳による貨幣相場の変動を利用した儲け話を起点に話が進んでいきますし、
三巻での高騰を続ける黄鉄鉱でのやり取りは現代での株そのもので、
いつ価値が上下するかわからない緊張感が読んでいるこっちにも非常に伝わってきます。
著者自身が株をやっているので、その辺が上手く活かされているのでしょうね。
こう書いていると、小難しい話が続くように聞こえるかもしれませんが、
実際は全くそんなことはなく非常に読みやすく書かれています。

登場人物のキャラクター性も非常によく、花魁言葉で喋り一人称をわっちで話すホロは、
宝島社刊行の「このライトノベルがすごい!」で女性キャラ部門1位を取ったりもしました。
ホロとロレンスのやり取りはなかなかハイレベルな言葉の応酬で、非常に楽しめます。
何よりホロがかわいい。 ホロかわいいよホロ。

かわいいイラストの入ったラノベと言う点を除けば、
比較的万人に勧めやすいラノベじゃないかなと思います。
ラノベを読んだ事がないという人は、狼と香辛料から入ってみるといいかもしれません。


"猫の地球儀" 秋山瑞人 著 電撃文庫

ラノベ紹介一発目にしていきなりですが、Hispの超オススメです。
ただでさえ君美メンバーはラノベを殆ど読まないのに加え、
既に絶版した作品なので、ここで布教活動に勤しむのです。

「夢の実現に伴う犠牲」がテーマという非常に硬派なSFファンタジーです。
舞台はトルクと呼ばれる地球の衛星軌道上を回るスペースコロニーで、
そこに住んでいた人類は既に死滅しており、
コロニーに残された様々なものを利用して高度な知性を持った猫が居住しています。
トルクに住む猫は電波ひげと呼ばれる特殊な器官を持っており、
これで通信する様に無音で会話し、また相棒となるロボットを操ります。

スパイラルダイブと呼ばれる決闘を行うスパイラルダイバーの焔と、
トルク社会においてタブーとされる生きたまま地球儀行く事を目指す
スカイウォーカーの幽がこの物語の主軸です。

大集会と呼ばれるトルク社会を統治する組織があり、
そこでは死んだ猫の魂は昇天力に引かれて地球儀に向かう、という旨を教義としています。
そのため、生きたまま地球儀に行くというのは大集会的には異端となり禁忌なのです。

2巻で完結の短い話で、どこを切って話してもネタバレになるので、
どう紹介したらいいか困るのですが、
Hisp的には世界観がとても気に入っています。
死に絶えた人類が残した遺物を利用して猫たちが文明的な生活をしていたり、
コロニー内はたくさんのカビで満ちていて、
そのカビが一種の自然環境を作り上げていたりします。
コロニーも特殊な構造をしていて、無回転の中心柱と回転する外殻があり、
外殻は遠心力によって重力を生んでいるが、
中心柱では無重力空間という変わった環境になっています。
人類やコロニーについての詳細は語られておらず、断片的な情報のみが描写されていて、
どういう経緯で人類がコロニーを作り、そして死んでいったのか、
想像するのがとても楽しいです。

また、ストーリーも先に挙げたテーマに沿って、
2巻の中盤から衝撃的な展開になっていきます。
最終的な結末も完全に語られずに、ちょっと変わった形で終わります。

とまぁ、とにかくオススメな猫の地球儀なんですが、
如何せん絶版なんですよね…。 初版は2000年ですし。
Hispが貸すので、みんな読もう…ぜ……。

| 旧 日:漫画・アニメ | 20:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

猫の地球儀気になるぉ(`・ω・´)

| Cathy | 2010/01/04 13:32 | URL |

読もうぜ!(゚∀゚∩
貸すから読もうぜ!(゚∀゚∩

| Hisp | 2010/01/05 01:39 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

