俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルランナー100% Vol.13

デジタルランナー100%

■オススメフリーソフト 「ランチャー編」 筆者 Hisp

PCを長く使っていれば、色々なアプリケーションをインストールすると思いますが、
その度に困るのが、デスクトップに生成されるショートカットアイコンです。
何かをインストールする度に増えてしまうけれど、
よく使うツールはすぐクリックできるようにしておきたいものです。
そして、デスクトップがアイコンで埋まっていく……。
そんな悩みを抱えてる人にはこちら!

Orchis
http://www.eonet.ne.jp/~gorota/



ランチャーとは、目的のファイルにすぐアクセスできるようにする為の
ショートカット機能の事です。
様々な種類があり、例えば、Windowsでのスタートボタン横にあるツールバーとか、
Macでの画面下部でぬるぬる動くDockなどがそうです。
この二つはパレット型のランチャーですが、
今回紹介するのはメニュー型ランチャーです。


orchis.png

上の画像はHispが現在使用しているものです。

Windowsのプログラムのメニューのようになっていて、
普段は作業の邪魔にならないようにウィンドウは隠れていますが、
設定した動作をする事によって出現するようになります。
デスクトップの何もないところをダブルクリックしたり、
画面の隅をクリックすると出現するようにしたり。

画像にあるように、カテゴリを作ってショートカットを分けたり、
その中でも罫線を引いて区分けしたりできます。
また、下部の終了・再起動ボタンなど特殊な動作も指定できます。
フォルダも指定できるので、アクセス頻度の高いフォルダを入れておくといい感じ!

登録・設定に難しい作業は殆どなく、
非常に分かりやすい作りになっていて、とても使いやすいです。
デスクトップにショートカットが散らばっている人は、
とりあえずOrchisをインストールして全部突っ込んでみてください。
作業はすぐに終わり、デスクトップは綺麗になり、
スマートなPCライフが始まるはずです!

大して説明するほどの必要が無いほど分かりやすいツールなので、
今回は短めにこの辺で終わります。
君美でも使用者の多い素敵ツールなので是非どうぞ!


■何でも紹介コーナー 筆者 Hisp

芳香族アイマス‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9106078

あまりにシュールだったので紹介……。
これ笑える人は理系だと思いますw

山谷剛史の「アジアンアイティー」:Googleは撤退し百度はクラックされる──混迷する中国検索サイト事情 (1/2) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/14/news081.html

中国の検索サイト事情は昔から面倒な感じですが、
ついに来る所まで来たかなー、と思ったり。
百度のクローラは評判悪いんですよねー。

| 旧 木:ゲーム・電脳 | 23:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Orchisだー!
昔は愛用してたんだけどねぇ~w
いまはLauncherつかってないんだよな
これを機にOrchis入れなおしてみようかなぁ

| Nanakusa@七草 | 2010/01/15 18:47 | URL |

ランチャーないとやってられません\(^o^)/

高解像度モニタの人はパレット型のランチャーもよさそうですけど、
17inch・15inchのデュアルモニタ環境なので、ちょっと使いにくいんですよね。

| Hisp | 2010/01/15 19:43 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

