俺の図書館

君の美術館メンバーによる、仮想週間雑誌ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音屋カンタービレVol.13

皆さんこんばんわ、音屋カンダービレのお時間です。

◆へぼと愉快な仲間達 ~Azu♪編~

<Azu♪>

さて、今日は僕が使用しているDAWソフトの
Logic について思う事を語ろうと思います。

LogicとはAppleが提供する作曲ソフトの名前なんですよー!
残念ながらWindowsでは動きません。Mac専用ソフトです。
詳しい事はコチラに書いておりますが、僕はまともに読んだ事ない!

http://www.apple.com/jp/logicstudio/
 
こういうソフトに限らず、僕はカメラの説明書とか携帯の説明書とか全然見ないタイプです。
きっと同じような人たくさんいると思うんですよね(笑
 
理解しながらやるんじゃなくて、やってから理解する考え方なので。
否定されてもしょうがないす。性格なんやから。。。
   
さてさて、Logic使って2年ぐらいです!使いこなしてるとはとても言えません。
でも、自分が表現したい音楽を
戸惑いなく具現化できるところまでは使い込んだので任せてください!
FF6でいうとレベル85ぐらいのところにいると思います!

Logicで一番よく眺めてる画面がこんな感じです。
lo01.jpg

トラックは画面では3つ用意してますね、右で音色を選びます。
下の譜面がスコアロールと呼ばれる画面ですね。
勿論ピアノロールも表示できます。

大抵のDAWソフトがこんな感じだとは思いますが
慣れてしまえば音楽作るって以外と簡単です。

料理みたいに、一度チャーハン作ったらまたチャーハン作れるように
一度頑張って曲を形にしてしまえば、いくらでも応用できます。
(多分ですけど)
あとは、長い間触ってりゃー何故か使えるようになります。

Logicの魅力の一つとしてソフト音源の豊富さがあります。

中でも僕が重宝しているのが「EXS24」です。
ピアノやストリングス、ベース、ドラムと一通り鳴らせ
サンプリングしたデーターを読み込ませてMIDIデーターのように簡単に鳴らす事ができます。
何より動作が軽いのがお気に入りです。
 
とはいえ、加工なしだと物足りない音なんで、いっぱい音を加工して使っています。
曲の作り始めはまずEXS24を起動してイメージを固めますね!

因みにEXS24の画面はこんな感じです。

lo02.jpg


いろいろパラメーターありますが、まぁ、そんなたくさん弄りませんね。
適当に音鳴らしながら弄って音変わったん聞いて
「あ~こんな効果があるんや~~」
って感じで覚えてるので(笑

Logicについて詳しく書いてたらトンでもない量の文章になるので
ここらでSTOPしておこうと思います。
 
Macが必須になりますけど、かなり使いやすいと思うので
是非皆さんも機会があれば触ってみてください。
 
Logicの質問があれば分かる範囲でお答えしますので(笑


<へぼ>

僕はCubase一本でやってきた身なのでとても惹かれます。
特にEXS24はとても便利ですね、軽いのが尚更良い!
このソフトで大雑把な骨組みを作ってしまえるので、重宝しそうですね^^
ラフ音源をばばーっと貯めておきたい時なんかピッタリ☆

つい先日もAzu♪氏にMacの良さを色々と教えて頂いたばかりなので
コレを機に作業キャパシティを広げてみるのもアリだな~と思っています。


Azu♪氏が言うように曲を作ること自体は物凄く簡単です。
今日ご紹介したDAWソフト等を用いれば尚の事、容易に形に出来てしまいます。
もしも作曲に興味を持っていらっしゃる方がいましたら
気軽に初めてみるといいと思います、純粋に楽しいですよ^^

自分の何かを形にする事で、見えてくるものにどれだけの価値があるか・・・
正に創作の醍醐味でもありますね^^
Let's try DTM!!


それではまた来週~♪

| 旧 金:音楽 | 23:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

>Logicの質問があれば分かる範囲でお答えしますので(笑
まず、まぐろかけ丼についてkwsk

| Hisp | 2010/01/16 00:07 | URL | ≫ EDIT

>Hispさん

僕ファイル保存する時の名前めちゃくちゃなんすよ(笑
「たぬきうどん」とか「全てはここからはじまった!」とか訳ワカランタイトルばかりです(笑

| Azu | 2010/01/16 04:28 | URL |

全然気付かなかったwww

| PHEVOTT | 2010/01/16 08:56 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

